情報処理安全確保支援士試験を受験してきました!!!!!!

f:id:kazuya_kagamihara:20201127134519j:plain

ご無沙汰しております。

だいぶ間があいてしまいましたが、受験体験記報告であります。

 

さる10月18日日曜日ミラーは、情報処理安全確保支援士の試験を受験していまいりました!!!!!!

 

この試験は、よんで字のごとしのような内容の試験で情報のセキュリティに関する試験であります。

 

試験のうちわけは、午前1、午前2、午後1、午後2の4パートに分かれており、

午前は、択一、午後は記述式であります。

 

実は、午前1というのは、私は応用情報技術者の試験に合格しているので免除

 

午前2から受ければよいので、11時くらいに会場へ。会場はコロナの関係で変更になって慶応義塾大学三田キャンパスであります。

思えば、30年ほど前、入学試験で中に入って以来であります。

国立の一日目にたしか慶応の発表があるみたいな日程で入試が終わって夕暮れの中掲示板をみにいった覚えがあります。まー、それ以来、慶応のキャンパスの中に足を踏み入れた記憶がないので、29年ぶりであります。

 

早くついたので、ちょっとキャンパスを散策。

 

福沢諭吉先生の銅像がありました。私も福沢先生を尊敬しており、そのブロマイドを集めておりますがあんまり集まりません。。。。。、

 

午前2の問題は情報セキュリティーに特化した問題の択一。まー、なんとか、6割くらいはとれたみたいです。

ただ、大きな失態が発生。この試験、写真を受験票に貼らないといけないのですが、ミラーはのりが弱く、試験官に見せる前にはがれてしまいました。チェックに巡回してきた試験官に説明すると親切にものりを貸してくれました。親切な話です。

 

昼飯は、途中で買ってきたパンを食し、テキストを最終確認。

 

午後の論述ですが、いずれも、半分ちょっとというできであります。ちょっと厳しいかも・・・・・。

 

帰りにもう一度、福沢先生銅像に手をあわせて帰りました・・・。

結果は12月下旬。出たら速報します。