不動産証券化マスター。

イメージ 1



ということで、ひさびさの本試験ねた。
今日は、不動産証券化マスターのコース1の修了試験でした。
不動産証券化マスターというのは不動産証券化協会というのがやっていてようするに不動産会社とか、REITの運用をやっている会社とかの人が受ける試験のようです。
まー、あたくしの勤めている会社はどちらかというとREITを買う人たちなので、合格したら会社に費用をださせるというたくらみのもと受験をしております。

なんか、会場が「十条」というところの帝京大学さんのキャンパスのようです。
路線図を検索したところ、埼京線。あんまりいったことがないですが、渋谷乗換えです。

まー、結構不動産関係では、受けている人が多いらしく、渋谷から埼京線にのると過去問集の勉強をしている人を何人か発見。

帝京大学さんというと、中大の近くにもあったような気がしますが、十条が本部のようです。なんかすごい近代的なキャンパス。

この試験めんどくさいことに午前の部と午後の部があります。午前の部の試験開始は10時、終了は12時なのですが、当然あたくしは午前の部は11時くらいに全部といて退出。午後の部に向けて勉強を始めます。なんか、キャンパス内の机で、おにぎりを食しながらです・・・・。

午後の部は13時30分開始。2時間なのですが、これも1時間でといて提出・・・・。


この試験のすばらしいところは、帰りに模範解答をくれるところです。しかも途中退出の人にもくれます。
午前、午後あわせて、100問なのですが、71問正解でした。まーじゃっかん不満の残る得点ではありますが、いままでの合格基準点は大体60点台後半のようですので、ほぼ合格は動かないようです。

ということでひさびさの戦果報告。コース1が終わったら、なんかスクーリングみたいなのがあってそれで認定のようです。
今日は疲れたのでもう寝ます。