2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、形容詞・・・。

おつかれーらいす。(謎のあいさつ・・・) ということで今日は韓国語の日。 なんと、形容詞のテストがあるのです。 当然、就業時間がおわるやいなや、労働者としての権利を行使し会社をでようと画策しておりましたが、 打ち合わせが長引き、7時をまわってし…

「高学歴ワーキングプア」

ということでたしかこの本って確かまだ紹介してないので紹介します。 しばらく前にでた本なのですが、まー、大学院を出ても就職さきがないぜ・・ という本なのです。 まー。なんか、地方とか名もなき私大さんにも、がんがんと大学院ができているわけです。 …

あー。株主総会

ということで、おととい6月26日は、めだたい株主総会 だったのです。 私は、朝から、右翼の街宣や総会屋や海外からの乗っ取り 屋などに備えて待機しておりましたが、そういった方は起 こしにならなかったわけです。 まー、最近は、総会屋も下火になってし…

そういえば、ブログ名称変えました・・・

そういえば、このブログってもともと、 「資格検定評論」とかいうなんだかかたげなものだったのです。 まー、そうはいっても、そんなに毎日ねたがあるわけもなく、だんだんと関係ないことが増えていったわけです。 そういうある日、あるHPを発見。 その名…

貸金業務取扱主任者資格試験

ということで、このブログにも一回書いたことがありましたが、貸金業務取扱主任者資格試験というのがあって、めでたく、6月18日、日本貸金業協会様が試験実施機関として指定を受けたわけです。 なんか、日程はすでに決まっていて、8月30日の日曜日のよ…

「効を奏する」

ということで漢字ネタ・・・。 よく、「効を奏する」っていうのは、正しくは、「功を奏する」だといって、そう書く人が多いような気がします。 そもそも故事成語の成り立ちは、功績を天子に奏上する意味からきているので、「効を奏する」というのは間違いだ…

用言の活用

ということで、実は、今週から楽しい韓国語講座が火曜日になってしまったのです。 まー、いままで木曜日という週の後半だったので、火曜日のほうがまだ元気が残されてよいわけです。 実は、先週宿題が出ていたのです。なんか形容詞の活用を紙に書いて提出+…

手回り品

ということで、へろへろと日々生活を送っているミラーであります。 最近気になっていることが一個。 きっかけは、先日の、新型インフルエンザさわぎなのです。 そのとき、わが近所の、某S足学園で患者さんが発生してしまったのです。結局、S足学園全体(当…

がんばれ、自民党。

ということで褒め殺しシリーズ第二弾。 やっぱり、自民党をみてて思うのは最近だらしないわけです。 戦後、左翼が一番盛り上がった時代っていうのは、60年安保の岸首相とか、70年安保のときの佐藤首相とか、協力なリーダーシップをもったリーダーが自民…

あー。健保

ということで今日は、健康保険法の答案練習だったのです ・・・。 まー、あんまり好きなほうではないので大変です。 しかも最近大きく枠組みそのものが変わっています。 例の社会保険庁の関係で、政府管掌健康保険が協会健保に かわってしまいました。 いま…

がんばれ、警察。

子どものころから無条件で絶対に嫌いな組織が私には三つ ある。 ひとつが、東京読売巨人軍。もうひとつが、野球部とか柔 道部とか要するに体育会系。最後が警察である。 まー。なんとなく共通点があるような気がする。 どれも表ではいいことをいっていて裏で…

「厚生労働省崩壊」

木村盛世さんという方が著者の本です。 木村さんという方は、現役の厚労省のお役人だそうです。 先日、新型インフルエンザの関係で国会に呼ばれていた人 です。 この本は、新型インフルエンザなんかがはやる前の200 9年3月にこの本を書いて、検疫の脆弱…

あー。半年・・・・

ということで、本日でめでたく、韓国語講座の初級Aというのが終了。習い始めてから半年です。 今日は、この3ヶ月やったことのそうまとめ・・・・。 「なんとかしてください」とか「形容詞」とか・・・・ まー、いろいろ習ったのです。 やっぱり、なんだか…

すぐわかる数学・・・・

まー。最近数学の本をいろいろ買っていますが、問題としては、まー、難しいわけです。 ということで、多少アンチョコ的な本を購入・・・・・。 なんか、「160問の基本問題で、微積分と線形代数を完全攻略」 という受験本みたいなつくりの本です・・・。 …

世襲問題ふたたび

ということでどっかにいってしまった自民党の世襲問題。 最近、非常にくだらないことを考えたので、聞いてください。 もし、自民党が3親等内の親族の立候補を禁じたとします。そうすると、小泉ジュニアは、ほかの2世と語らって「日本子ども党」を作るので…

増殖するグッズ・・・・

ということで、さいきん文房具をいろいろ集めているミラー・・・。 先日、インターネットオークションで、またまたマウスを発見。 なんか、100円で出品されています。 でもこういったものの場合、終了間際に暴騰することが多いので注意が必要。 オークシ…

祝1周年。

おはようございます。 みなさんお気づきのとおり、本ブログが開設されたのが、昨年の6月14日なのです。 そう、本日で1周年です。 この1年いろんなことがありました。 リーマンショックとかろくでもないことも多く、大変だったのですが、 みなさまのあた…

「菊の御紋章と火炎ビン―「ひめゆりの塔」「伊勢神宮」が燃えた「昭和50年」」佐々淳行氏

まー取り上げるかどうか左翼の私としては多少、戸惑う本です。 著者の佐々氏は、安田講堂とか、あさま山荘攻防戦においての警察側の指揮官。三重県警本部長、防衛施設庁長官、内閣安全保障室長などと、まー、私のような左翼からすると100パーセント敵側の…

「理系への数学」・・・・。

ということで、ある日へろへろと本屋で立ち読みをしていると、めずらかなる雑誌を発見。 「理系への数学」という雑誌です。 思わず手にとってみてしまいました・・・。 なんか、大学入試のためというよりは、「フーリエ解析」とか「イデアル」とかの記事があ…

漢方薬・・・・

ということで、今日は日経平均が一時1万円を回復するなど、多少よい兆しです・・・。 配当が少なくなってお怒りの株主様にとっては、多少、心が安らぐというものです。 ぜひ株主総会の集中日まではあがってほしいと思うのです・・・・。 さて、今日は、韓国…

泥酔により連続更新記録中断・・・。

お世話になっております。 ということで、昨日ブログの更新がなかったので、一部のミラーウオッチャー(そんなひまじんおらへん) の間では、飲みすぎでついに「死亡説」とか爆発物取締罰則違反で「逮捕説」とか痛風の「重病説」が流れているようです・・・・…

「民法のすすめ」

ということで、先日、高田馬場のブックオフで発見しまし た。星野先生というと利益考量論の立派な先生です。 星野先生の素晴らしいところは、Yねくら先生と違って、 銀行実務にも大変理解があるところで、金融法学会の理事 長を長らく務めらおられました。 …

司法試験1分早く終了。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090604k0000e040070000c.html この前、毎日でこういったニュースを発見。ようするに新司法試験の広島会場で一分早く試験を終わらしてしまったらしい。 どうするんだろうと注目していたらなんと、 http://mainichi.jp…

「マルクスは生きている」

ということで、今日はこの本。といっても、「死んだのはニセモノでひそかに落ちのび、まだ南米で生きている」みたいなオカルト話の本ではない(あたりまえ)。 まー。ようするに、今日的にもマルクスの思想は意味をもっているということをいいたい本なのです。…

不規則動詞・・・

ということで、なんか昨日はむちゃんこ疲れていて、かえってビールを飲んですぐ寝てしまいました・・・。 ということで、昨日は韓国語講座だったのです。 あー。 昨日から形容詞について学びはじめたのですが、 なんと、活用は動詞といっしょのようです・・…

業務停止・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000007-san-l18 「成年後見人制度で福井家裁から後見人に選任された司法書士が被後見人名義の預金を無断借用していた問題で、福井地方法務局が、司法書士法に基づき成年後見人の財産管理義務違反があったとし…

世襲問題ふたたび

ということで、なんかニュースをへろへろと見ていたら、「自民党は世襲禁止は次期総選挙はやめた」みたいなニュースが流れております。 まー、これで、小泉ジュニアもすくわれるわけです。 そのうち、そういった問題があること自体がうやむやになるような気…

コンプライアンスのテスト・・・。

というところで、ただひたすらとへろへろと生活しているミラーです。 まー、そういえばこの前AFPの登録をしたので、継続教育というのを受けなばならんわけです。 まー。いろんな講座があるのですが、手っとりばやいのは、協会のWEBで受けられるテスト…

アニメの殿堂

ということで補正予算が通りました。まー、いろいろいわれていますが、メディアで一番いわれているのが、「アニメの殿堂」なわけです。 正式名称を「国立メディア芸術総合センター」といい、アニメ、ゲーム、漫画といったソフトを収集展示する拠点なわけです…