すぐわかる数学・・・・

イメージ 1

まー。最近数学の本をいろいろ買っていますが、問題としては、まー、難しいわけです。

ということで、多少アンチョコ的な本を購入・・・・・。


なんか、「160問の基本問題で、微積分と線形代数を完全攻略」
という受験本みたいなつくりの本です・・・。

それにしても帯にある
「大学3年次編入試験対策にも最適・・・」って、高専さんの人とかが勉強する本でしょうか。

いずれにせよ、この前紹介した、解析概論よりはずいぶん安直な本なわけです。
しかし、

最近、心の支えになっているのは、
ニュートンだってガウスだって、受験参考書を読んだ(と思う・・、たぶん)」

別に、参考書というのは悪いものではないのです。
法律の世界だって、へんな基本書より、C-BOOKのほうがよいわけです。
株主総会が近づいていますが、参照しているのは、伊藤真シリーズの会社法だけです。
それはいかんだろう。

ということで頑張ります・・・。