2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年金定期便

なんかへろへろと帰ってきて、郵便受けをみると変な封筒 が。社会保険庁からです。 保険料は給与から引かれては払ってるんですけど・・・ よく見ると年金定期便と書いてあります。 まー、ようするにいままでの保険料を払った記録です。 20歳になってから未…

飲みに行った話・・・・

ということで、今日、以前から世話になっているS本さんと渋谷にて飲みに行きました・・・・ あー。今日は焼肉でした・・・・。 まー、酒を飲みながら債務不履行がどうたらとか、法定責任説がどうたらという話をしております。 すばらしいことです。 泥酔し…

税金・・・・。

先日、ポストを見てみたら、「確定申告しようね・・・」みたいな通知が・・・。 そういった季節になったのであります。 まー、いろいろと給与所得以外の所得があるので、確定申告をずっとしているのですが、この季節になると税務署がご丁寧におくってくるの…

川島武宜先生「ある法学者の軌跡」

ということで、なんか最近つづいている偉いT大教官(昔は、教授、助教授、講師などの 総称してこういったのですが、法人化してからはどういっているのでしょうか・・・、ちなみ に「偉い」は教官を制限的に修飾する)がお書きになった本シリーズ・・・。 大御…

あー。誕生日

ということで、ちょっと疲れ気味の今日この頃・・・。 今日は、実は○○回目の私のお誕生日であります。 子どものころはめでたいと思っていたのですが、最近では、あんまりめでたいとも思いません・・・。 ちなみにインターネットで検索すると、私と同じとしの…

総長本・・・

ということで、現T大学総長浜田純一先生の本。 1990年に出た本です。 まー、私が入学する前の本です・・・・。当時は、浜田先生は新聞研究所助教授でだった時代です。 マスメディアの自由ということについて正面から取り上げた本です。 しかも、たんな…

あー。三連休・・・・。

ということで、昨日まで三連休だったのです。 今日は韓国語講座があって、「三連休なにをしましたか」と韓国語で先生から聞かれましたが、「ずっと、家にいました」、「テレビをみました」と、ほとんど引きこもり的な状態であります。 肝心のマンション管理…

ジェラルド・カーティス氏「代議士の誕生」

著者はコロンビア大学の先生で、日本でも活躍されています。 よく、TBSの日曜日の朝にやっている時事放談にゲストとしてでていらっしゃることでも知 られています。 この本は、旧大分二区から出ていた佐藤文生さんという代議士の候補に密着し、どういった…

樋口陽一先生「憲法」

ということで、先日、T大の話を書いたら面白かったので、続き・・・。 憲法の樋口先生の本です。 まー、私が学生のころ最盛期ですでにもう退官されています。 もともと東北大学から来られた先生で、その関係もあったのでしょうか、弟子で優秀なAさん も東…

「キティの涙」

ということで、先日アマゾンのおすすめ欄で発見した本。アマゾンさんは、いろいろいままで 買ったん本を元にいろいろおすすめ本を紹介してくるのです。素晴らしいことです。 まー、ようするにアマゾンでいろいろとキティ本を買っているということが明らかに…

石田穣先生「物権法」

ということで、出版されたことは知っていましたがなかなか買う余裕のなかった本であります ということで、アマゾンで買ったのであります。 石田先生という方は、1940年に生まれ、1971にT大学法学部助教授に就任。 2001年に助教授として退官され…

数学検定発表・・・・・。

ということで、本日は数学検定の結果がインターネットで見れる日となっております。 まー、11月1日に試験をやって11月19日には発表なので、そのスピードには好感がもて ます。理事長さんがかわったとしてもこういったことは続けてやってほしいのです…

ささみチーズカレー・・・・

ということで、泥酔しながらブログを書いているミラーであります・・・・。 今日食べたささみチーズカレー・・・・・。 某有名COCO一番屋なるカレー店のものです。 その店のすばらしいところは、米の量をしていできるところです。 まー、500とか60…

もういくつねるとお正月

手帳の話・・・・。1月以降のスケジュールを入れようと思って、手帳がいるなとそろそろ思う季節です。 そろそろ今年も終わろうとしています。 まー、4月開始の手帳を所持している人以外は「来年の手帳をどうするか」と思っているこの ごろなのです。 とい…

伊藤正己先生『裁判官と学者の間』

図書館でたまたま見つけた本。 伊藤先生は有名な英米法の先生。たしか退官をまたずして最高裁判所判事に任命されたえらい先生であります。 最高裁判所時代は、補足意見や反対意見を多く書いたことでも知られます。靖国合祀事件などは有名です。 この本では前…

がんばれ警察 part2

ということで全国で凶悪事件が頻発しているような気がします。 なんか、浜田市という田舎でも殺人事件が起こっているのです。 今日、へろへろとニュースをみていると被害にあってなくなられた方は香川県出身だったそう です。 まー、ご冥福を祈るとともに早…

ちゃんぽん。

ということで、へろへろとウエルかめなどを見てしまっているミラーであります。 まー、ということで、昨日食べたちゃんぽん。 話は昼にさかのぼります。 わが勤務先では、みんなで昼飯を食いにいくという事実たる慣習があるのです。 すばらしいことです。だ…

あー。大数

ということですでに泥酔しているミラーであります。 実は、最近「大学への数学」を定期購読しております。 まー、中身もさることながら、最近の傾向で、結構大学の広告が載っているのです・・・。 昔はそんなんあんまりなかったような記憶がります。 旺文社…

事業仕分け・・・・

事業仕分け・・・・ いろいろと得心がいかないものである。 まー、国が事業をやるかやらないかの意思決定にあたって、民間の意見を聞くことはわるいことではないが、 今回の事業仕分けっていうのは判断まで委ねているように思える・・・。 あくまで判断する…

横浜家系

ということで、当社の近くに横浜家系ラーメンというのが できたのであります。 まー、なんか、開店2日間サービスで一杯350円サービ スというのをやっていたのです。 その期間中に行こうと思いましたが、行列がいっぱいでい けませんでした・・・・。 今…

あー、カレーうどん・・・・。

ということで今日は、楽しい韓国語講座の日。週に一度だけ、金に関係のないことを会話する日と最近ではなっています・・・・。まー、ひごろの金と欲ですさみきった心を浄化するような日であります・・・。 ということで開始前に食事をしようといろいとろ恵比…

「東大合格生のノートは必ず美しい」

まー、タイトルに思わずつっこみを入れたくなる本。 ほんとかよと思います。 ノートが美しいことが東大合格の必要条件だと主張してい るわけです。 まー、命題としての真偽は対偶命題の真偽と一致するので 対偶命題をとるとよくわかります。このタイトルをも…

ハングル能力検定を受験してきました!!!!!

ということで今日はめでたい「ハングル」能力検定(正式名 称はカギカッコが入る・・・) ということで最近は、ビールも控えめに家に帰ってきてか ら多少勉強しているミラーであります。 まー、でも受けるのは4級なわけです。するすると勉強し たいものであり…

チャーハン。

ということで、「ウエルかめ」などを見ながらへろへろと 土曜の朝をすごしているミラーであります。 最近なぜか、大盛りチャーシューメン中心の食生活になっ ているミラーであります。 ということで、今日はよくいく中華屋のチャーハンを紹介 ラーメン多発地…

「山手線の謎」

ということで、ひさびさの電車ねた・・・・。 なんか、最近あんまり趣味で電車にのって遠くにいくという活動がされていないのです。悲しいことです・・・。 まー、秋なので、ちょっと埼玉のほうに紅葉でも見に行こうと思っておりんす。 ということで、山手線…

きしめん・・・・。

先日、ふと四谷三丁目をとおり用事がありました。 むかし、信濃町の会社にいたころは、ほぼ、週5のペースで四谷三丁目で深夜まで飲んだくれておりました・・・・。 まー、飲み屋の多いところなのですが、私のお気に入りはきしめんやであります。 きしめんと…

大勝軒大盛り

ということで、会社の帰り今日へろへろと渋谷の街をある いていると大勝軒の前にふらふらと・・・・。 また入ってしまいました。しかも今回は大盛りを注文して しまったのです。 まつこと数分・・・・。 出てきました・・・。 本当に大盛りです。 どんぶりい…

「最低賃金で一か月暮らしてみました。」

ということで、最賃の本。 最低賃金というのは、賃金の最低基準を法律で定め、それ に違反すると罰則をかしている制度であります。 最低賃金法という法律できまっています。 東京都の地域別最低賃金は一時間791円。 1日8時間働くとして6328円。月2…

貸金業総量規制・・・・。

今日会社で話題になったのが貸金業法。なんか、今日は、消費者金融などの株が高騰しました。理由は簡単で政府が貸金業法の融資の総量規制について、緩和するかもしれないということが情報として流れたからであります。 まー、今のプランでは、来年6月には、…

数学検定受験してきました!!!

ということで、ひたすら真理のみを探究するもののカーニ バル、数学検定1級を受験してきました。 まー、前回準一級に合格したので、その余勢をかって合格 したいものであります。 しかしながら、最近は、韓国語などにかまけ、あんまり数 学の勉強が進んでま…