樋口陽一先生「憲法」

イメージ 1

ということで、先日、T大の話を書いたら面白かったので、続き・・・。
憲法の樋口先生の本です。
まー、私が学生のころ最盛期ですでにもう退官されています。
もともと東北大学から来られた先生で、その関係もあったのでしょうか、弟子で優秀なAさん
東北大学を経て、東大の教官になったそうであります・・・。
まー、ある事件があったことを聞いてなんで、憲法は変わった人が多いのかと思った記憶があ
ります。
変わった人が憲法にいくのか、憲法をやると人格が変わるのか、どっちでしょうか・・・。

実は、学生時代はこの本はあんまり読んだ記憶がないのですが、「比較憲法」のほうの本はよ
く読みました・・・。

通常の憲法の本に比べて、フランス革命についてとか、プープル主権とかナシオン主権とかそ
ういったことが書いてあったような気がします。

昔、L社にいたころ、社長様から「企業向け通信教育のラインアップのなかで憲法というのは
ちゃんと入れて、売らんといかん」といわれたことがあります。
回りも私も「ビジネスに憲法は関係ないやろ」とおもったものですが、かならずしもそうでは
ないと最近思っております。

たしかに、直接私人間に効力がないので、民間企業にとっては、直接それに反するということ
はないのかもしれませんが・・・・。差別をなくそうとかそういった観点では企業活動にも影
響をあたえる法律だと思いますが・・。

憲法を民間企業に広める運動とかあれば面白いと思っているミラーであります。