2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡の医師」

ということでお医者さんのことを書いた本。 この本は頓宮先生というお医者さんのことを書いた本です。 頓宮寛先生という方は1884年に香川県小豆島にお生まれになり、当時の東京帝国大学医学部をご卒業後、三井慈善病院や日本医学専門学校(いまの日本医…

24時間テレビ・・・

ということで、あまりの暑さに外出する気にもなれず、へろへろと週末はテレビなど見ておりました・・・。 ということでやってたのが24時間テレビ・・・・。 まー、毎年芸能人が夜を徹してマラソンするみたいなのがメインの番組です・・・。 昔かあれってど…

「領海警備の法構造」

ということでたまの法律本。 著者の村上暦造先生という方は長らく海上保安大学校の教授を務められていた先生です。 先生は、もともと海上保安大学校を卒業され、海上保安官として巡視船に乗り組みの公務をされたのち、大阪大学大学院で法律を研究されたそう…

「張本勲 もう一つの人生」

といふことでたまのスポーツ本。 まー、張本選手というと、3000本以上ヒットを打った立派な野球選手ということと、テレビで「喝っ」といっているというイメージがあります。 なんとなく、在日韓国人だという話は知っていましたが、この本を読むと張本選…

「テレビの大罪」和田秀樹著

ということで和田さんの本。 和田さんというと昔から受験界では有名な方です。 で、この本は和田さんがいまのテレビについて批判した本。 和田さんのおっしゃりたいことの核心は以下によくあらわされています。 「「勉強や出世にガツガツするなんてダサい、…

あー。単語。

ということで、今日は、楽しい韓国語講座。 今日から、11月のハングル能力検定対策の講座がはじまります・・・・・・。 試験対策のレッスンはほぼ2時間ぶっとおしなので、前もって食事をとりました。 やはり、夏バテ対策でうなぎ&さぬきうどんを食しまし…

社労士本試験受験してきました!?

ということで、猛暑の中、本日は、年に一度の社労士本試験。 ことしも性懲りもなく受験に・・・・。。 今年は、答練を通信で申し込んでしまったのが、ちょっこし失敗で、なぜか封もきっていないレジメが机の上に山とつまれてしまいました・・・・・。 まー、…

「共同幻想論」

ということで、ちょっこし夏バテのミラーです。 最近は、夜中に3回は目が覚めます。暑くて・・・・。 で、吉本隆明さんの本。 吉本さんという方はもともとは詩人なのですが、いろいろ評論を書いている人です。 この本は、昔の学生運動世代の人はよくよんで…

高校野球

ということで、ちょっこし疲れ気味のミラーです。 最近本ネタが続いたのでたまのスポーツネタ・・・・。 甲子園も熱戦が佳境にはいり、明日は準決勝です。 たしかに高校球児のプレーは称賛にあたいしますが、 そのほかの競技でも努力し、称賛すべきスポーツ…

「コンテンツ・ファイナンス」

ということで、ちょっこし疲れ気味のミラーです。 たまにお金にからんだ話。 ということで、2004年に信託業法が変わって、著作権も信託できるようになったのです。 ハリウッドとかでは、映画ファンドみたいなのがあって、一般投資家でも投資ができるよう…

「日本の朝鮮侵略と法制史」

我が国では総理大臣が日韓併合についての談話を発表したり、官房長官が、「日韓条約のときは韓国は軍事政権だった」(から、条約締結に国民の意思はあんまり反映してないんだという意味か?)みたいなことをいっていろいろと問題になっとります。 んで、図書…

「危機管理の法理と実務」

ということで、先日ネットで四国新聞をみていたら、高松で弁護士をしている佐長彰一先生がお亡くなりになったことを知りました・・・。 佐長先生というかたは高松弁護士会(いまの香川県弁護士会)や日弁連副会長をされた方で、日弁連の民事介入暴力問題対策…

「ザメンホフ」

ということで、敗戦記念日にふさわしい本を考えていたミラーです。 やっぱり、平和が一番ということで、ザメンホフさんについての本。 ザメンホフ1858年から1917年に生きた方であります。 世界語であるエスペラント語を開発した方です。 わたくしも…

「ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー」

ということで、明日は8月15日なので、戦争に関連した本。 ベトナムの王族のクォン・デさんというかたについて書かれた本です。 クォン・デさんというかたは、1906年に日本に亡命。 日本の支援を受けて、当時ベトナムを植民地としていたフランスからの…

「参議院とは何か」

ということで、著者の竹中さんというかたは、いまは、政策研究大学院大学の教授・・・。 大学は私の2年くらい上で、五十嵐ゼミだったそうです・・・。 まー、いろいろ議会についての研究はありますが、この先生の偉いところは、単なる衆議院のカーボンコピ…

「捜査一課長」清水一行氏

ということで夏休みもとらず、へろへろと仕事をしているミラーであります。 んで、ちょっこし事件ものの小説。 1974年に兵庫県の知的障害児施設で殺人事件が起こりました。で、保母さんが逮捕されてしまうのですが、結局ずううううっと裁判をいろいろや…

仁義なき戦い

ということで、ひきつづき、ネット宅配レンタルにはまっているミラーです。 ということで最近はまっているのが、深作監督の仁義なき戦い。 まー、我が国映画史上に残る名作といえましょう。 まー、昔は、菅原文太に共感していましたが、最近ではなんとなく、…

ミックスフライ丼

最近、ちょっこし疲れ気味のミラーです・・・・。 今日は、ちっと高田馬場で用事があったのです。。。 10時ころ馬場着。 朝ごはんを食べてないのでミックスフライ丼を食しました・・・。 朝から高カロリー食をとってしまいました・・・。 しかし、まー、今…

「夏の炎」梁石日

ということで、たまの小説ネタ・・・・。 そろそろ今年も8月15日がきますが、韓国では、日本から解放されたということで光復節として祝っているそうです。 1974年の式典で、式典に潜入した在日韓国人が大統領の夫人を射殺するという事件がおこったの…

大学生の中退

ということで、へろへろとある新聞をみていたら、なんと、大学生の8人に1人が中退するんだということが述べられていました・・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000009-maiall-soci まー、さういった学生を中退しないようにケアするこ…

111歳と年金・・・・。

ということで、足立区の戸籍上111歳になるお年寄りが実は30年くらい前におなくなりになっていて、家には、ミイラ化したご遺体があった。みたいな事件がありました・・。 千住近辺では、「東京都の男性で最高齢だけど、何十年もみたことがない」というこ…

某スーパー

ということで、駅の最寄りのスーパーマーケットに帰りによったのです。 いつもその店でビール及びつまみを調達しているのです・・・・。 で、今日も帰りによりました。 一通り、売り場をみてみるとなんかおいしそうな刺身パックがあったので買って帰りました…

地デジ問題

ということで、猛暑のなかへろへろと生活しているミラーです。 先日テレビをみていると、「アナログ波停止まで一年」という番組を大々的にやっていました。 いままでの認識では、「まー、別にBSとかみんから関係なかろう」と思っていたのですが、どうやら…