社労士本試験受験してきました!?

ということで、猛暑の中、本日は、年に一度の社労士本試験。
ことしも性懲りもなく受験に・・・・。。

今年は、答練を通信で申し込んでしまったのが、ちょっこし失敗で、なぜか封もきっていないレジメが机の上に山とつまれてしまいました・・・・・。

まー、なんか、去年よりもひどい状態のまま受験日当日に・・・・。

ことしから、時間単位年休とか、月60時間以外の時間外労働は割増賃金率があがるとか、大きな改正があったので、法改正口座だけは気合をいれてCDを聞きました・・・・・。

去年は、会場が「横須賀」だったのですが、ことしは、横浜。
なんどか、数学検定の会場としていったパシフィコ横浜であります。

イメージ 1



当然、その前に、いつもの武蔵小杉のうどんやでさぬきうどんを食しております。

今日は、かけうどん大+かきあげ+ちくわ天でありました。

イメージ 2



んで、会場近くのみなとみらいです。今日は、駅を降りるとみんな受験生っぽい人ばかりです。あるきながら、参考書などを読んでいる人もいます。なんかにぶつからねばよいが、と祈りつつ会場へ・・・。

でかい体育館みたいなとこで受験・・・・。

携帯で教室内の写真をとろうとしたら、試験官の人ににらまれたので(試験開始前なので問題はないと思うが)写真はなしです。
午前が選択式、午後が択一式です。

選択式は語群から選らんで文章を完成させる問題なのですが、国民年金でまったくノーマークだった、物価スライド系の問題が出て、あえなく撃沈・・・。勘がさえていることをいのります。


で、昼休みは、コンビニで買ってきたおにぎりを食べつつ復習。
午後の択一式に向かいます。

なんか今年の傾向としては、とくに労基法は、最高裁判例を問うものが多かったような気がします・・・・。
やっぱり、社労士も紛争解決みたいな業務に進出するということでそういう試験傾向になっているのでしょうか・・・。

さすがに今日は疲れたのでもう寝ます。

明日の朝、解答速報を見る予定ですが、あんまり期待できないような気がします・・・・。