2008-01-01から1年間の記事一覧

来年は丑年であります。

さて、昨日は朝3時くらいまで、部屋のそうじ。古新聞とかサイズの あわなくなった服(不思議なことに毎年大量にこれが発生するのである 。服の生地、とくに胴回り、お腹回りの部分の生地が弱いらしく、毎 年縮んでしまうみたいなのである)などを廃棄。すっき…

動物農場

【注意事項 本文章には、上記のタイトルの映画、及び小説の核心的なストーリー が紹介されています。以下の文章を読んだので、ネタばれしたやんけ ということのないように、新鮮な気持ちで映画や小説を鑑賞したいか たには、読むことをお勧めしません】 とい…

冬休みに読む本パート2

ということで、昨日の続き。最近出た本を今日本屋で発見したのである。 これは、読まずんばあらずという感じなのである。 その名も「大平正芳」という本である。 大平総理というと「あーうー」で有名な人であるが、政界一の良識人として知られた人である。 …

冬休みによむ本。

ということで、近所の図書館で冬休みによもうという本をかりてきたのである。 どうせなら時間があるので、日ごろよめないようなちっと大部の本をよもうと思っているのである。 川崎市の図書館のすばらしいところは、市内の図書館すべての本がインターネット…

怠惰な休日。

ということでひさびさに本日は、怠惰な休日であったのである。 昨晩は夜遅くまで、友人と電話をしていたのである。 その後、明け方まで、桃鉄をしてしまった。あー。 8時ころにおきだして、今日は電車にのりにいこうと思ったのであるが・・・。 起きたら昼…

桃鉄20周年。

最近テレビをみていると、ついに桃鉄20周年のソフトが発売されたのである。 すばらしいことである。 20年ものあいだ、ゲーム界に君臨する桃鉄。 当然、JRや民鉄協会などから表彰されてもおかしくないのである。 一国民であるミラーとしては、当然購入…

基本に帰る。

ということで、昔の格言で、「千日をもって初心となし、万日をもって極とす」 というのがあるのである。勉強をはじめて、まだ1年にもならないので、あたくしの場合当然初心なのである。 ことしの、特徴としては、IPOD社労士を何回もきいて、基礎的なイ…

異教徒の祭日。

私は、敬虔な浄土真宗の門徒なのである。 だから、12月24日というのは、異教徒の祭日であって、いっさい関係ないのである。 若かりしころは、いまから考えるとずいぶんくだらないことをした。 クリスマス粉砕のために、わざと、おそくまで残業したり、な…

天皇誕生日

ということで、昨日は、10時くらいには寝てしまったのであります。 そうすると13時30分ころ目が覚めました。 そうすると、のどがひりひりといたいことに気づいたのであります。 やっぱり、冬なので大分乾燥しております。 なんか熱があるような気がし…

いわゆる士商法。

先日テレビを見ていると、「講座をとって資格を取ると職業を紹介する」という宣伝をとっていた悪徳、通信教育屋さんが、業務停止命令の処分をされていたわけである。 あやしげな勝手に作った資格を国家資格だといつわり多額の受講料をとるという士商法という…

裁判所書記官の不正。

ということで京都家裁の書記官が文書の偽造をやって、振込詐欺の口 座から不正に資金を取得したり、いろいろ極悪非道な犯罪に手をそめ ていたのである。 私が記憶している限り、裁判官の不正というか犯罪行為があったいう のは何件か聞いたことがある。しか…

あー。たからくじ。

たからくじ。 昨日、渋谷の道をあるいていると、行列が。なんだろうとみてみると宝くじ売り場であった。 別に私は定期的に購入をしているわけではないが、なんとなくあたるような気がしたのである。 家にかえって、宝くじのうらのあたり本数を見て、エクセル…

貸金業。

ということで、来年ある試験として、貸金業務取扱主任者といのがあ るのである。貸金業法にもとづいて、いまは研修でOKなのだが、試 験を受けた主任者を配置しないといけなくなるのである。この改正が あったのが、2007年。グレーゾーン金利とか、純資…

社労士リベンジ

ということで今年最大の失敗であった社会保険労務士。 リベンジするための対策として、1月から答練に通うとともに、インプットも改革しようとおもい、 いろんな参考書を物色していたのであった。 去年と同じやり方ではだめだとういうことは明らかなので、イ…

「生存者あり」

ということで、今日は、会社が終わってから映画を見に行ったのであ る。いままでは、仕事がおわるのが遅く、仕事が終わってから映画を見に行くどころではなかったのであるが、転職したおかげである。 仕事が終わって食事をして、映画とか野球を見に行くとか…

宅建その後

ということで、合格した後の話。 合格したから「明日から宅建主任者じゃ」というのは当然いかない。 登録というのをして、主任者証を交付してもらわんといかん。 結構その登録というのが金がかかるのである。 なんと、神奈川県の場合、37000円もの大枚…

宅建その後

ということで、合格した後の話。 合格したから「明日から宅建主任者じゃ」というのは当然いかない。 登録というのをして、主任者証を交付してもらわんといかん。 結構その登録というのが金がかかるのである。 なんと、神奈川県の場合、37000円もの大枚…

宅建その後

ということで、合格した後の話。 合格したから「明日から宅建主任者じゃ」というのは当然いかない。 登録というのをして、主任者証を交付してもらわんといかん。 結構その登録というのが金がかかるのである。 なんと、神奈川県の場合、37000円もの大枚…

あー。パッチム

ということで、今日は韓国語の学習であった。ハングル入門講座4回 分が今日で終わったので、ハングルの文字については一応読めるよう になったのである。しかし、今日やったパッチムという、不可解なる システムが韓国語にはあって、ンに相当する文字が3つ…

あー、不景気

ということで、今年の年末は不景気一色。 この日本はどうなるんだろうかというかんじである。 派遣ぎりも深刻なのだが、内定取り消しも大きく問題である。 内定の法的性質とかはよく覚えていないのでおいとく。 不動産や建設でかなり内定取り消しがさかんら…

ハングルの勉強

ということで、ハングルの勉強を続行しているのである。 多くの方学習者の方は、「あー、ハングル楽しいな」といった感じで、いろいろ、単語を覚えたり、会話を覚えたりして楽しいなという感じで学習を進められるのである。 しかし、私の興味、関心としては…

サラリーマンの必要経費。

ということで年末です。年末といえば、年末調整。なんで、そんなもんがあるかというと源泉徴収という制度があるからです。 本来税金というのは、おおざっぱいにいうと、自分で、収入と費用から所得を計算し、税務署にいって、申告するのが原則なのです。自営…

替え玉

といってもけして、福岡のラーメンの話ではない。 国家資格であるところの建築施工管理技士試験試験で替え玉受験が発覚したのである。 そんなことが許されてよいのか。 しかも、この事件では、受験予備校が関与して、替え玉を組織的に行っていたようだ。 こ…

派遣ぎり。

ということで、いま、ニュースをみているが、自動車や電機などで、派遣社員や請負会社のスタッフの雇い止めが問題になっているのである。 メーカーとしては、請負会社、派遣会社のせいで当社のせいではない、とまったく官僚的な対応なのである。 私も労働組…

あー。韓国語。

ということで、昨日は、韓国語のレッスンでありました。 今回は、濃音と複合母音であります。濃音というのは、前にちっさい 「つ」のつくような発音らしいのですが、うまくできず。 複合母音は、「エ」でもよっつもあるということでかなり、絶望があ たまを…

あー。自己採点。

おつかれさまです。 昨日は、試験から帰ってそのまま、ビールを飲んで、篤姫をみながら寝てしまったのです。 だから、3時に目がさめてしまいました。 気になっていた、自己採点を。まず、先週あった、マンション管理士の自己採点。 33点。がーん。推定合…

一年おさめの九州場所

本日は、管理業務主任者試験にいってまいりました。 いつものように、11時ころ出発。会場は表参道駅近くに所在する名門青山学院大学でございます。 表参道駅をおりると、ファッショナブルな若者ばかりであります。しかし、一団の人々がある方向へ向かって…

あー管理業務

明日は管理業務主任者。 ということで明日は管理業務主任者本試験であります。 ということで本日は、最終的に問題をいろいろとといております。 やっぱり区分所有法がかぎを握っているかと。 マンションにすむにはちゃんと知っておいたほうがよい知識であり…

宅建合格証書。

本日宅建合格証書が届きました。 ここ数日間の流れ。 12月3日 発表当日 9時30分。インターネットで合格確認。 たぶん、当日配達されているだろうと思い、なんとか早く合格書き を手に入れたいと思ったのである。普通に考えると、3日家に帰る→ そこで…

宅建合格発表。

ということで昨日は宅建合格発表日でありました 33点だった自分としては多分大丈夫と思っております しかし不安は不安会社でねっと、にせつぞくし合格発表をみたのが9時半 なんと合格最低点は33点との発表が自己採点で33点のあたしは マークミスなど…