一年おさめの九州場所

本日は、管理業務主任者試験にいってまいりました。
いつものように、11時ころ出発。会場は表参道駅近くに所在する名門青山学院大学でございます。

表参道駅をおりると、ファッショナブルな若者ばかりであります。しかし、一団の人々がある方向へ向かっております。中高年のおじさんの群れであります。「たぶんこれが、受験者なのね」とおもい、そっちのほうへ。はっきりいって、周囲からはかなり浮かびあがっております。
会場につくと、なんと9号館4階の大教室であります。階段型になっております。あー。幸いにして、一番したのほう、つまり、一番教卓よりなのでたすかりました。

会場をみると、前回のマン管よりは、おじさん率が低いようです。30代くらいの人も結構いっぱいいます。でも半分以上はおじさんであります。

席にすわって、表で配っていた日建学院さまの直前チェックを拝見。あと、LEC様も直前チェックを配っていたのですが、なぜか、大半は、学長の文章でありました。なんか、資格の勉強はスポーツといっしょでおんなじようなことを反復練習することが大切だ。みたいなことが、例の文体で書いてあります。
なぜ、この文章を試験会場で配布しているのかと思いますが、受験者へのエールとして受け止めた次第であります。

今日は、あんまり変わった人もいず、問題は寒かったことだけです。やっぱり、来年からは厚着をしていきたい。

できを振り返ってみるとたぶん6割5分くらい。合格ラインプラスマイナス2、3点のところにはいると思いますが・・・。

これで今年の資格試験の受験は終わり。一年おさめの管理業務主任者試験でありました。今日はもうねます。