2016-01-01から1年間の記事一覧

「博多うどん」

おはようございますだち!!! といふことでひさびさの大盛りねたであります。 最近、オフィスの近くなので、よく食事を取りに行く、有楽町交通会館 地下の階に前から気になっていた店があったので先日行ってきました。 博多うどん よかよか といふお店であ…

マックス・ウエーバー『法社会学』

お疲れ様です!!!!!!!!!!! ひさびさの更新であります。 さいきんニュースを見ていると悲しい記事がありました。 学術書で有名な創文社さんが2020年に廃業してしまうそうです http://www.asahi.com/articles/ASJ7N5PXJJ7NUCVL01Y.html まー、昔から…

『民法(債権関係)改正法案の概要』

ひさびさの更新になってしまったであります。 最近は、平日昼間は仕事。平日夜と、土日(すばらしいことに今の会社は、平日は遅くとも20時ころにはみんないなくなり、土日は完全休み)は、おた活に精を出している日々であります。 ひさびさの民法ねた。 潮見…

香川にいってきたでござる!!!!!!!

といふことで、先日(4月16日の土曜日)、法事があり、実家にかえってきました・・・・・ まー、いままでいろいろな方法でかえりましたが、今回は成田から出ているジェットスターという格安航空会社で帰ったのであります ただ、成田発が朝の8時10分と…

『難問題の系統とその解き方 数学Ⅰ』

最近、甘口の参考書が多いとお嘆きの貴兄に送るなつかしの参考書シリーズ 教育社さんから出ている難問題の系統とその解き方シリーズ いまでも、物理は出ていると思いますが、その昔は数学もでていました まー、この教育社さんという版元は結構いろいろあって…

『迫りつつある債権法改正』

こんばんわに!!!!!!! といふことで、ひさびさの更新。目標はしばらくは、週2回ペースでいきたいであります。 ひさびさの債権法ねた。 いつのまにか、国会に法案が上程されているようです。 民法学者でもはや少数派になってしまった改正慎重論者の加…

長野に行ってきたの巻・・・・・(2・承前)

こんばんはっさく!!!!!!!!! ということで昨日の続き。 昨日のブログを改めてみると、なんか、シンプルな事実関係の叙述にとどまっているのであります。 ということで、追記として、新潟のよかったっ点。 10日の昼ころへろへろと、上越市に所在す…

長野に行ってきたの巻・・

おつかれさまです!!! 既報のとおり、最近転職したのですが、前の会社をやめたのが、3月8日。 次の会社にいったのが、3月14日なので、ちょっと時間がありました・・・ といっても、前の会社をやめる前は1ヶ月近く有給休暇をとってふらふらしていので…

桜を見に行ってきました!!!!!

こんばんわんこそば!!!!! たいへんひさびさの更新になってしまいました。 まー、いろいろと有為転変があったのですが、それはおいおい・・・・ 先週のことですが、松田町というところに、河津桜を見に行ってきました。 結構もう散っておりました・・・…