長野に行ってきたの巻・・・・・(2・承前)


こんばんはっさく!!!!!!!!!
ということで昨日の続き。
昨日のブログを改めてみると、なんか、シンプルな事実関係の叙述にとどまっているのであります。
ということで、追記として、新潟のよかったっ点。
10日の昼ころへろへろと、上越市に所在する高田駅を降り立ったミラー・・・・
実は、10年ほど前に、仕事で降り立った記憶がありますが(当時なぜか高校をまわっていた)、当時どうだったかは覚えておりません
観光したかったので、観光案内所みたいなところを探しましたが、オフシーズンなのかしまっていました・・・・・。。
やっぱり街をあるきまわるには地図がほしかったのですが・・・。
駅にもどってもそれらしいものはなかったのです。
どうしようかなと思っていると駅前に交番発見
交番に入ったのであります。
ミラー「あのー、そこの観光案内所がしまっているのですが、なんか、観光案内地図みたいなのがありませんかね」
と聞いたのです。交番の中には、中年と若いお回りさんがお二人。
よくよく考えてみると、警察の業務に観光案内はないので、冷たくあしらわれても仕方がないのです。たぶん、警視庁管内だと、100パー追っ払われるでしょう。最悪の場合、ミラーのような人間だと、破防法だとか、東京都公安条例だとか、火炎びんの使用等の処罰に関する法律に基づいて身柄を拘束される可能性もあるわけです。
しかして、新潟県警のおまわりさんは

「あーこの辺の地図がありますから、コピーをお渡しします」
と、周辺の地図をくれたのであります。すばらしいことです。
親切な新潟県警のおまわりさんに感謝しつつ今日はもう寝ます。