マックス・ウエーバー『法社会学』

お疲れ様です!!!!!!!!!!!
イメージ 1

ひさびさの更新であります。

さいきんニュースを見ていると悲しい記事がありました。

学術書で有名な創文社さんが2020年に廃業してしまうそうです

http://www.asahi.com/articles/ASJ7N5PXJJ7NUCVL01Y.html

まー、昔からハイデッガー全集とか、あまり売れなそうだけど、真の意味の良書を出している版元さんでありました。

写真は、手元にあった、マックスウエーバーの法社会学
「経済と社会」のシリーズものは創文社さんの代表的な出版物でありました。

この訳者の世良先生という方は、東北大の教授になった人で、もとは西洋法制史の久保 正幡先生のお弟子。
この翻訳は、模範的な訳業とされてるようです。

まー、世良先生が立派なことはもちろんですが、こういった商業的には難しい本を出版し続けた創文社さんに謹んで敬意を表するしだいであります。硬派な版元がひとつずつなくなってしまうのは、本当に悲しいことです。

元出版人の端くれとして、今後の出版文化の再興をいのりつつ今日はもう寝ます。