あー。韓国語。

ということで、昨日は、韓国語のレッスンでありました。
今回は、濃音と複合母音であります。濃音というのは、前にちっさい
「つ」のつくような発音らしいのですが、うまくできず。

複合母音は、「エ」でもよっつもあるということでかなり、絶望があ
たまをよぎりましたが、韓国人でも区別できない発音もあるようで多
少胸をなでおろしております。

先生がいうには、濃音ができるかどうかでネイティブか日本人かわか
るようです。

私もいずれは、ネイティブなみに韓国語をあやつりたいものです。
それにしても、韓国では、ローマ字をつかおうという、議論はないの
でしょうか。日本では結構戦後、全部ローマ字にしてしまえという議
論があったようです。

有名なところでは、歌人土岐善麿先生とかが戦後すぐにそういった
主張をされています。それはそれで文化の破壊だとは思いますが・・
・。

こういった文字というのは、文化として残したいものであります。