あー。パッチム

ということで、今日は韓国語の学習であった。ハングル入門講座4回
分が今日で終わったので、ハングルの文字については一応読めるよう
になったのである。しかし、今日やったパッチムという、不可解なる
システムが韓国語にはあって、ンに相当する文字が3つ4つあって、
ちいさい「つ」に相当する文字もなんかいっぱいあるのである。おな
じ、日本語では小さい「つ」であっても口の形、舌の具合などで区別
するようである。
こういった複雑な発音ができる韓国人を尊敬する気持ちが湧いてくるのであった・・・。
私としては、あくまで、文字が読めるようになっただけで、英語でいうと、CAT=キャット ということがわかったのみであり、それが、猫であるということはまだ理解できていない段階なのである。
やっぱり、単語と文法をきっちり覚えんといかんのである。
学習の道のりはまだまだ長いのであった。