「危機管理の法理と実務」

ということで、先日ネットで四国新聞をみていたら、高松で弁護士をしている佐長彰一先生がお亡くなりになったことを知りました・・・。

佐長先生というかたは高松弁護士会(いまの香川県弁護士会)や日弁連副会長をされた方で、日弁連の民事介入暴力問題対策委員長もされたかたで、暴力団対策の第一人者であります。

私も信濃町の会社にいたころはなんどか研究会などでお会いしたことであります。

ということで、5年前、喜寿祈念の本が信濃町の会社から出ております・・・(当時もうわたしは辞めていました・・・。)。

イメージ 1


佐長先生の喜寿記念の本の編集代表は、オウム事件で有名な國松元警察庁長官であります。佐長先生の大物ぶりが示されております。

こういった喜寿記念文集とかはだいたいつまらないものが多いのですが、この本では、「街宣禁止の仮処分」とか「福岡県警の○藤会対策」となど、そうとう実務的なことが書かれています。
まー、幸いにしてわたくしの勤務先は右翼の街宣の被害にはまだあってませんし、○藤会から銃弾を撃ち込まれてもおりませんが・・・・。

まー、相撲協会の理事さんたちに読んでほしい本です。
佐長先生には、まだ活躍いただきたかったのですが、ご冥福をお祈りします。