数学検定受験してきました!!!

ということで、ひたすら真理のみを探究するもののカーニ
バル、数学検定1級を受験してきました。
まー、前回準一級に合格したので、その余勢をかって合格
したいものであります。
しかしながら、最近は、韓国語などにかまけ、あんまり数
学の勉強が進んでません。とくに計算練習があんまりやっ
ていないのです・・・・。
ということで、今日は11時30分くらいに家をでて、会
場であるパシフィコ横浜へ・・・。

イメージ 2


いつものとおり、途中でうどんを食べます。今日は、かき
あげうどんにしたのであります・・・。

それにしてもパシフィコ横浜はみなとみらい地区に所在し
いつも思いますが休みの日にはいやにアベックが多く、
数学には不向きなふんいきです。

イメージ 1


そういった集団を弾劾しつつ、会場へ。会場では、なんか
みん気合が入った人が多いです。わたしのようなおじさん
は10分の1くらい。一級受験エリアはみんな大学生みた
いな感じの人が多いです。
合格率はこのまえ私がうかった準1級は昨年累計で21.
4パーセントなのですが、1級はおなじく5.9パーセン
トとむちゃんこ難しくなっているのです・・・・。

へろへろとお茶を飲んでいるうちに試験時間になり、一次
計算技能検定(要するに答えだけあえばよい計算問題)が
開始・・・。
1問目が高一でならうような有理化の問題。なんかうらが
あると思うくらいひょうしぬけ。簡単にできる。2問目が連立
二元4次方程式・・・。いろいろためしてみるけどなんか
あんまりうまくいかず、ちょっと涙目・・・。
とばして、三問目がややこしい無限級数の和の極限・・・
これもすぐには解法が思い浮かばす・・・。4問目が3
次の文字が入った行列の行列式。展開して字数を落とした
り、余因子がどうたらこうたらとドンパチやるパターンの
やつ。こうやるんだなと漠然と思うものの手はすらすらと
動かず・・・。問題5は行列の階数、問題6は微分方程式
問題7は2重積分と、みんなそれなりにみた問題なので
すが、計算がたいへん。結局、確実にとれたのは3問くら
い・・・・。

7問中5問で合格なので絶望です。

せめて二次だけでも合格しようと休憩時間中も学習・・・

二次の数理技能検定(ようするに記述問題)は、必須2問の
1つがなんか意味不明な整数の問題・・・。
数学的帰納法で証明するパターンだと思う。なんか、問題
分の最後が「考察しなさい」ってなっているので、厳密に
証明できなくてもいいっていうことなのか。まー、それな
りの結論を得る・・・。
もう一問の必須が放物線の弧の長さ。計算がめんどいので
飛ばす。

選択5問(うち2問を回答)をみると、①整数問題、②数列
と整数を組み合わせた問題、③三角関数と三次方程式の問
題(分類はなぞ)、④行列のジョルダン標準形とかもとめて
ドンパチするやつ、⑤アーラン分布とか確率変数とかの問
題(その分野はあんまり勉強したことがないので不明)
というラインアップ。迷わず、①と②を選ぶ。
②はなんかそれなりに答えが書ける・・・。①はちょっと
式変形してあとは、数え上げ・・・。なんか、四谷大塚
かで出題してもできる小学生がいるんじゃないかという原
始的な解き方をしてしまいました。たぶん、答えはあって
るけど減点されるだろうな・・・・。
へろへろしているうちにあっというまに2時間たって試合
終了・・・。

まー、4問中3問はいちおう解答したので、2次ははひ
ょっとしたら合格できるかもしれません


どちらにせよ、計算練習をちゃんとして次回はリベンジし

ます。ちなみに今回は問題の字が茶色でした。

イメージ 3