総長本・・・

イメージ 1

ということで、現T大学総長浜田純一先生の本。
1990年に出た本です。
まー、私が入学する前の本です・・・・。当時は、浜田先生は新聞研究所助教授でだった時代です。


マスメディアの自由ということについて正面から取り上げた本です。

しかも、たんなる表現の自由ということで、とくに放送なんかは一定の範囲で制約を受けるということを理論的にちゃんと説明している本で、学生当時はなんかいか読みました・・・。
最近古本屋で発見して買いましたが、まー、20年たった今でも、いまなお理論的に高度な本です。

メディアの状況もいろいろ変わっています。インターネットとかBSデジタルとか双方向的なメディアも出ています。

ぜひ、浜田先生には続編を執筆されることを切に願うものです。
疲れたのでもう寝ます・・・。