司法試験1分早く終了。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090604k0000e040070000c.html

この前、毎日でこういったニュースを発見。ようするに新司法試験の広島会場で一分早く試験を終わらしてしまったらしい。

どうするんだろうと注目していたらなんと、


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090605ddm012040053000c.html

ようするに、会場の全員に短答の得点を3点+したのである。

これって、ほんとに平等な措置なのか・・・・。

かといって、センター試験と違い追試なんてないわけ・・・。

まー。その会場の平均点と他の会場の平均点を計算して差を補うとか、なんかそれくらいの細かい計算があっても良いと思いますが・・・。

早く回答が終わる人だったら、「広島会場にいきたかった」と思う人も出てくるだろう。

まー。問題は、試験の運営が民間委託されていること。
下手をすると、民間会社の試験監督と受験生が示し合わせて1分早く終わってみんな3点得するということが起こりかねない。

国家試験の民間委託というのは、少なくとも監督については、いかがなものかと思う。
まー。受験されたrepotomin様はいかがでしょうか。
今日は、厚生年金法のの答練で頭をむちゃくちゃ使った(割には問題が解けんかった)のでもう寝ます・・・。