あー。健保

ということで今日は、健康保険法の答案練習だったのです
・・・。

まー、あんまり好きなほうではないので大変です。
しかも最近大きく枠組みそのものが変わっています。
例の社会保険庁の関係で、政府管掌健康保険が協会健保に
かわってしまいました。

いままで、社会保険庁がやっていたのがすべて協会にいく
のであれば、それはそれなりにわかりやすのですが、一部
の権限は社会保険庁に残っているのです。

しかも、ややこしいことに一部の権限でいままで、地方社
会保険事務局-社会保険事務所に委任されていっていた権
限が、厚生労働大臣-地方厚生局長・・・
というラインに権限が振り替わっていたり、もうなんか大
変です・・・・。

たぶん、来年は、さらに、ぼろぼろと改正されていくこと
でしょう。

それにしても、社労士の過去問をみると、数字とか細かい
日付とかで間違いの選択肢を作ったり、なんかひっかけが
すごい多いのです。

保険関係だとたとえば死亡した場合など資格を当日に喪失
するのか、翌日に喪失するのかなどという細かい問題がで
ます。別に一日しか実質的にかわりないはずなのですが・
・・。

なんか、最近、正解の選択肢を見ても「どっか違っている
んじゃないか」と疑心暗鬼になっています。
なんか、人間不信になりそうです。

まー、今日も頭がむちゃくちゃ疲れたので、風呂にはいっ
大河ドラマなどを見て頭を休めて寝ます・・・。

追伸

答練の会場が実は、高田馬場早稲田予備校の建物(13時
ホールとかがあった建物)なのです。
駅を歩く途中に赤い看板の某L社様高田馬場駅前本校があ
ったのですが、今日前を通ったらなくなっていました・・
・。
馬場というと司法試験の聖地みたいな場所なんですが、馬
場から撤退したんでしょうか・・・。