あー。株主総会

ということで、おととい6月26日は、めだたい株主総会
だったのです。

私は、朝から、右翼の街宣や総会屋や海外からの乗っ取り
屋などに備えて待機しておりましたが、そういった方は起
こしにならなかったわけです。

まー、最近は、総会屋も下火になってしまったらしく、若
手社員から、「総会屋ってまだいるんですかね」などと聞
かれるんですが、いずれに息を吹き返してくるのです。
警戒を怠ってはなりません。

まー、どこの会社も「反社会的勢力対応マニュアル」みた
いなのがあって、「やくざが来たら○○に連絡する」みた
いな手順はきっちり決まっているのですが、こういったの
は、体験しないと、受け継がれないわけです。

昔はどこの会社にも、総会屋対応専門の人がいたのですが
最近は減っているんではないでしょうか。
まー、いろいろ問題はあるのですが、そういった反社会的
勢力への対応が伝承されるかどうか不安です。

まー、我々としては気合を入れて警戒したいわけです。
それにしてもそのうち、電子的な議決権行使ばっかりにな
ると、総会そのものに出てくる株主さんはどんどん減って
くることでしょう。
さみしいことです。