そういえば明日は・・・。

ということで、昨日の話の続き


先日、たとえば、韓国語で「母の日はいつですか」みたいな会話の練習をしたときのことです。

とっさに何月何日か答えられなかったわたし・・・。
韓国語での言い方がわからないのではなくて、5月の何日かわからなかったのです。
先生から「じゃー。母と父のの誕生日は何日ですか」という質問にたいしても当然・・・。なわけです。
何月かも忘れてしまっています。

先生からは「親の誕生日もしらんとはなんたる親不孝な人間だ」

という感じで弾劾されました・・・・。

そういえば、母の日って、昔は司法試験短答式の日だったのです。
(ともに5月の第二日曜)。

なんか、その日を迎えるたびに親不孝を実感する日だった記憶があります。

L社に入ってから、「本試験会場の前でカーネーションを売ったら儲かるんじゃないか」と
冗談半分で提案したら、「受験生のとき、親に花を買おうとか考えたことのないだろう」と
言われたわけです。
たしかにそうだったな・・・。