いってきました社労模試

イメージ 1

というわけで今日の更新

読者のみなさまにおいては、「メガネ壊したり、ビール飲んだり、このブログの人は、本当に資格の勉強をしとるんだろうか」という疑惑をそろそろおもちのことと思います。ということで、そのアリバイづくりではないのですが、今日は、社労士ネタ。
今日は、いってきました、○イエックス様の社労士模試。○イエックス様のM校。はじめていきましたが、ビルのワンフロアに教室が、3つ。L○Cでいうと那覇校みたいな落ち着いたたたずまいです。
受験生は9人(うち女性3人)。私は、10時30分開始ぎりぎりにいったので、周囲の受験生にガンを飛ばしつつ(別に社労士試験は、上位から何人と決まっているわけではないので、他の受験生を威圧しても意味はありません。まして模試です。よい子は真似しないでください)、一番後ろの席を確保。まず、10時30分から、選択式です。そそくさと終わらせ、マックで昼食。午後は、択一式。○イエックスは全国展開されていて、同じ模試を校舎によっては明日受験される方もいるので、詳細はかけませんが、私としては、雇用保険と健康保険が弱点だということがわかりました。結構聞いたことのないような問題もあったような気がする。早打ちミラー君は、択一式3時間30分の制限時間を若干余して途中退出。家に戻ってきました。いまから自己採点アンド復習です。来週は、O原様の模試があります。目標は、択一過去問を一日50問やって1週間で一回転させること。

模試の雰囲気としては、やはりおじさん率が高い。ただ、○イエックスの社員の方は、本試験の昼休みの過ごし方について、いろいろ教えていただくなど結構フレンドリーな感じです。こういった予備校に通うのもいいなと思ったミラーでした。