O原模試行ってきました。

イメージ 1

ということで昨日、O原さんの模試にいってきました。今回いってきたのは、O原横浜校。たぶん横浜駅の近くだろと思って、なにげに当日朝パンフをみると東横線反町(たんまち)駅の近く。反町という名前になにか複雑な因縁を感じつつ窓口へ。
待たされることもなくスムーズな受付。受験料3000円を払い教室へ。教室は結構大きな教室。受験者は60~70人くらいか。やはり、おじさん比率が高い。
O原の特徴としては、試験監督を講師のかたがやっていること。だから、休み時間とか開始前にテキストの質問をしている人がいるし、集合時間から開始までの間に講師が試験の注意点みたいなことを語っていた。今回、講師から聞いてなるほどと思ったのは、「問題をざっと、最初にみて、場合によっては捨てる勇気も大切」。あたりまえのことだがいわれてみるとその通り。多少気が楽になった。L○Cの場合、模試の監督をするのは、アルバイトさんが多かったと思う(講師は時給が高いので、講義のときだけきても
らう)。それに比べると勉強になるし、こまかいケアができてこういうやり方もいいかなと思う。できのほうは微妙でやはり半分程度。復習をきっちりやって、なおかつ、過去問、テキスト読み込みのペースをあげようと思った。

あと思ったのは、インターネットで模試の解説を見れるのでかなり便利。解説もわかりやすかった。これで3000円はかなりお買い得だと思った。