数学検定①

イメージ 1

実は、なぜか、教授は数学が好きだった(けんど文系に進学)。
しかし、数学から、10数年間遠ざかり平和な日々を過ごしていた。
数学検定をを受験しようと思ったきっかけは、DS。もっぱら、「桃太郎電鉄」専用機と化しているDSなのだが、桃鉄以外のソフトを買おうと思って、ブックオフに先月いった。そこで発見したのが、数学検定のソフト。「へー。そんなもんがあるんか」と思い、ソフトは買わずに、問題集を買って帰った。
どうせなら、一級を目指そうと最初思い、一級の問題集をかったが、ちんぷんかんぷん。よくみると大学生程度と書いてある。要するに大学である程度、数学を専門的にまなんだ人向け。
そこでワンランク落して、高校卒業程度の準1級を申し込むことに。

問題集だけではわからないので、高校時代好きだった「大学への数学」(研文書院からでている「黒大数」のほう・写真参照、コリラックマぬいぐるみは本文と関係ありません)をセットで揃えた。
試験は、7月6日。さてどうなることやら。

(数学検定の情報については、http://www.suken.net/ 「数検」公式ホームページをご覧ください)