「大卒3年は新卒」 経済団体に要請 文科相、雇用対策で

といふことで以下のやうなニュースが流れているのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000110-san-bus_all

まー、要するに文部科学大臣が、経済界に対して、
「卒業後して3年以内は、新卒扱いして同じように採用選考を受けさせたってくれ」
という要請をしたわけです。

こんなことをしたら、「まー、今年就職活動しなくたって来年があるからええや」
と思う学生が多発するわけです。

本当に何百社も受けてだめな人もいるかもしれませんが、そこまで人気のない人材がまた来年履歴書を出してくるのであれば、それは資源の無駄遣いです。

どう考えたって、多くの会社としては、「来年でいいや」と思った人材も、「何百社も死に物狂いで受けたけど落ちた」という人材も必要としないと思います。

民主党の大臣もこんなたわけた要請をするのであれば、景気をよくして求人を増やすような政策を考えてほしいものです。