冤罪・・・。

ということで、へろへろと日々を送っております。例の足
利事件で、検事正(地方検察庁の長=めちゃんこ偉い人)が
足利事件の被告の方に謝罪をしたい旨を伝えられたそう
です。まー、あやまるならあやまったほうがよいと思いま
す。まー、「責任とってやめろ」という意見もあると思い
ますが、それだけでは責任をとったことにはならないと思
います。

もし、事件に携わった検事さんや判事さんに良心があるの
であれば、退官して弁護士登録をして、こういった冤罪事
件で困っている人を救うために弁護活動をしてほしいと思
うのであります。
よく、いわゆるヤメ検というのは、金になるからといって
、政治家さんや下手をすると暴力団さんのしもべになる方
がいらっしゃいますが、そうじゃなくて、もし、冤罪に責
任を感じているのであれば、そういったことがないように
弁護士としてやることはあると思うのです。まー、しかし
、金もかせんがんと生活できないのであれば、それはそれ
として、稼ぎつつ仕事をすればよいのです・・・。

まー、左翼法曹界も、元検事=極悪人 みたいなパラダイ
ムから脱却せねばいかんのかもしれません