あー、地震・・・・。

ということで、今日は、IDE塾様の、過去問チェックゼ
ミだったのです。

かなり、濃密な講座で、朝9時30分開始、夜19時30
分終了予定。一日で、健康保険法、国民年金
厚生年金法の過去問の主要な部分をチェックするという講
座なのです・・・。


実際終わったのは、20時20分くらいです。
途中、食事休憩があるものの、ようするに9時間は実際の
講義が行われるわけです・・・・。

8時ころ、大詰めを迎え、ちょうど、厚生年金の遺族厚生
年金あたりの講義をむかえていたところ、なんか、建物が
揺れ始めたのです。

講義が中断され、「地震だ」との声があがりました。
結構揺れてなおかつ結構長いあいだ揺れていました。
その間「もし、地震でたてものが崩れて、私が死んだら年
金はどうなるんだろうか・・・」「生計を同一にする家族
がいなから、遺族厚生年金はでないな・・・」「死亡一時
金もでないだろうな・・・・。」「生き残って障害をおった
場合年金はどれくらいの額になるのだろう」などと、
頭の中で計算している間に揺れがとまりました・・・。

まー、震度4だったようですが、なにもなくて結構なことでありました・・・。