面接試験を受けてきたであります!!!

イメージ 1



こんばんわ。
ということで昨日は、放送大学大学院の二次試験(よーするに面接)でありました

休みであるにもかかわらずへろへろと午前8時ころ起きだし、風呂に入り、その後一路会場であるところの千葉学習センター(自宅からむちゃくちゃ遠い)へと・・・・。

集合時間が12時50分なので、12時30分には到着。
なんかだだっ広い会議室みたいなところでしばし待機

なんか、面接室が10室くらいあって、順番に呼ばれるというシステムになっているようです。
20分くらいまっていると、私の番号がよばれたので、へろへろとノックして入室。

入室してみると、面接官が4人もいてはりました・・・・・。
氏名と受験番号を名乗ると、研究計画の内容について、質問。
いろいろと、インターネットで体験記を読むと結構、意地悪い質問をされたみたいな人もいるようですが、私の場合、そんな厳しい突っ込みは有りませんでした。

研究計画書の細かい内容に関する質問としては、私の研究が、データを集めて解析する系のやつだったので、「どうやってデータをあつめるか」とか、「統計ソフトとか扱えるのですか」みたいな質問でした。
面接官の先生のうちの1人は面接授業で教わったことのある先生で、私が面接授業に参加したことを覚えていただいていて、「面接授業の復習はちゃんとしているか」みたいなある種あたたかい質問もいただきました。

「この研究だと、●●学会で事例として発表するという形だと発表できるかも」みたいなかなり具体的なご教示もいただきました。ありがたいしだいであります。

全般的にはかなり好印象だったので、大丈夫だと思う(思いたい)しだいです。発表があればまたご報告します。