大学院入試を受けてきました!!!!

イメージ 1

イメージ 2



こんばんわ。
といふことで、たいへんひさびさの更新であります。
先週、日曜日、放送大学大学院の入試を受けてきました!!!!
まー、あんまり認識されてないのですけど、放送大学の学部のほうは実質上の入試というのはないのですが(理論的には、書類選好が入試なんだと思う)、大学院の全科生は入試があるのであります。
まー、当日は雨がふっておりました。
結構、目覚めるのが遅くなってしまい、ぎりぎりで会場へ。
いつものように、うどんなど食する時間はありませんでした・・・。

実は、ミラーが受験するのは、情報プログラムという専攻でありまして、競争率も限りなく1に近いので、よほどとんまなことをやらない限り、合格するとは思っていたわけです。

なんか、きれいな教室で、受験。
1問目は必修で、情報化社会のなんたらかんたらについて考えを記せみたいな作文問題。へろへろと解答。
あと一問なんか選択して解答なのです。
まー、プログラムの問題とかいろいろとあるのですが、情報数理分野という数学の問題を選択。
小問2問のうち1問は、なんか、逆行列をもとめるという問題で、最後は5×5の正方行列の逆行列をもとめる問題。まあ、下三角行列で、なんか、二項定理との関係で結果が予想できたので、すぐさま解答。これは、たぶん、正解しているはず。
問題はもう一個の小問。あんまり、ミラーが勉強したことのないフーリエ解析の問題。
まー、とりあえず、sin,cosを積分したりしてへらへらと解答。
あんまりできがよくないはず・・・・。

2次が面接で11月の予定。結果がわかり次第ご報告します・・・。