国鉄スワローズ

イメージ 1

ということで、最近では、「国鉄」という名前を耳にすることも減りました・・・。

国労さん(国鉄労働組合)とか動労千葉さん(国鉄千葉動力車労働組合)とか、組合関係にその名を残すのみで・・・。


国鉄も昔、球団をもっていました。
1950年から1964年までです・・・。

まー、優勝することもなく、弱い球団でありました。
私が知っているのは、金田投手だけといっても過言ではありません。

この本では、その国鉄球団についての歴史を紹介しています・・・。

国鉄球団は労使ともに応援したいたようです。

国鉄球団売却後、順法闘争が激化し、1975年のスト権ストを頂点として労使の激しい対立が興るわけです・・・。

やっぱり、球団があったときが国鉄にとってもよい時代であったようです。

古きよき国鉄のことを思いつつ今日はもう寝ます。