築地本願寺へいってきました!!!!

ということで、今日は、計画停電もなく、しかも、首都圏の電車もかなり平常に近い形で運行しているようです。

あいにくの雨なのですが、外出をしました。

まー、やはり、一国民として今般の地震で亡くなられた方に哀悼の意を表し、原発の被害がこれ以上ひろがらないことを願うばかりです。

まー、といっても、私の場合、実際に原発の作業ができるわけではないので、何か神仏に祈るくらいしかできません・・・・。

といっても、つい最近まで、「唯物論者」として「宗教は民衆のアヘンだ」などといいたれていた極重悪人の私にはとくに行きつけの神社やお寺があるわけではありません。まー、代々、浄土真宗本願寺派門徒なので、ここは築地本願寺に行くべきであると思い、築地本願寺へいってきました・・・。

築地の駅を降りて歩道橋の上から見ると美しい建物であります。

イメージ 1


老若男女といいたところではありますが、来ているかたはどうやら、年配の方が多いようです。

まー、なんかいまは工事中らしく、正面の入口でなく、左側から入ります・・・。

イメージ 2


中に入ると行列ができていて、数珠をもってならびます。その模様を写真でとろうと思ったのですが、写真などとっていると、お坊さんに怒られるかもしれないと思い、断念・・・。

まー、阿弥陀如来に手を合わせて世の中が平和であるようにと祈りました。宗制によると「現世祈祷を必要としない無碍の一道歩むのである」とあるので、「原発をなんとかしてください」と阿弥陀如来にお願いしても、ひょっとすると「それは現世祈祷だから管轄違い」といわれるのかもしれませんが、非常時なのでやむをえません・・・。

今回、お参りした理由としては、義援金をおさめるということがあります。本願寺派は大震災の義援金を集めています。まー、振り込みでもいいのですが、某Mずほ銀行のおかげで、振り込みに時間がかかるかもしれません(だいたい、Mずほ銀行は義援金の振り込みが多いことも一つの原因となってシステム障害がおこったといいたれているらしい・・・)。


オシムのいうとおり、サッカーや脳卒中と同じで義援金も「スピードが命」のはずです。そこで、手でもっていったほうがよかろうと思い、築地本願寺義援金の箱にに貧者の一灯をささげた次第です・・・。

帰ったら、5号機の電源が完全復旧したとのニュースに接しました。これ以上状況が悪化するおそれがなくなったそうです。

なんとか早く事態が落ち着くことを祈る次第です

【追伸】
ブログの書庫の一覧をみると、こういったお寺にいったというような記録は、このままでいくと「道楽日記」という罰当たりそうな名前にしか分類できないので、「仏教関係」という書庫をあらたに作成しました。