あー。中川大臣

ということで、G7の話。先進国の財務大臣中央銀行総裁があつま
る会議なのである。先日、イタリアのローマにおいて行われたのであ
る。
現下の金融危機を乗り切るための大事な会合である。
通常であれば、体調を万全に整えていくのが政治家たるものの仕事で
ある。

しかし、そういった常識が通じない人がいるのである。よくわからな
いが、意識がもうろうとする程風邪薬を飲むというのはどれぐらい飲
んだんだろうか。あるいはそんなに強力な風邪薬なのだろうか。
疲労や風邪のほかにどうしてもアルコールの作用を疑わざるを得ない
のである。

そうでないかもしれないが、日頃から酒癖がよくないといわれている
のでみんなからそう思われてしまう。

そういえば、宮澤喜一元首相も酒癖がかなり悪かったそうである。し
かし、宮澤首相が国際会議で失態を演じたという話は聞かない。
そこの理性はちゃんとあったらしい。

別に国内で酔態をさらしても、国内に話はとどまる。しかし、今回の
事態は、原因はどうであれ、日本の恥。海外からすると「あういう政
治家が日本の財務大臣である限り、景気回復しないだろう」と思われ
日本株が売られてしまうかもしれない。
損害ははかりしれない。

実は、私も大変な酒飲みである。酔うと記憶をなくすことも多い。き
わめて迷惑な行動もとる。しかし、仕事中は飲まない。当然である。
たとえ、仕事が12時になっても徹夜になっても飲まないのは当然で
ある。

大臣にもかくあってほしいものである。