桜をみてきました。

昨日は、なんか、2月最高の暑さだったらしいです。
昨日週末の学習予定である厚生年金法をすべておわらした私は、春の
風につられ、桜をみにいくことに。

当然のことながらソメイヨシノはまだ全然開花していないので、早咲
きでしられる河津桜をみにいくことにします。発祥の地は、伊豆半島
のほうなのですが、神奈川県の松田町というところで、みることがで
きるわけです。

ということで白い電車である小田急線にのります。あー。しかし、な
んか、信号トラブルで相当時間がかかってしまいます・・・。


新松田に到着。予定が狂って昼過ぎなんで食事でもしようかと思って
おりましたが、めぼしい飲食店が駅の周辺にはありません。
イメージ 1


しかたがないのでバスにのって山の上に。すごい人出です。
あー。美しい桜が咲いています。
このまま寒の戻りなどなく春になってほしいのであります。

イメージ 2


山をさらに登って、菜の花園に。山を10分くらい上ります。相当ぜ
ーぜーとなってしまいました。山などのぼるのは久しぶり。
でも、菜の花畑もきれいでありました。
イメージ 3


やっぱり、本居宣長をもちだすまでもなく、大和心といえば桜なので
あります。
どうやら、桜の下でござなどをしいて飲食する行為は禁止されている
らしく、泥酔している人もいず、純粋に春の到来の象徴としての桜を
楽しんでいるのです。
私のように、桜→花見→酒
などという不埒な三段論法がビルトインされている者にとっては、これ
こそが花見だと思い、いままでの花見という名での上野公園、靖国神社
などにおける乱行を反省したのであります。


小田急線で帰ってきたのですが、まだ、信号機トラブルでダイヤが乱れていました。

今日は、山に登ってつかれたのでもうねます・・・。