エレベータ事故。

今朝テレビをみていると、エレベータの事故でまた死亡事故が発生したようです。
そういえばマンション管理士の試験のときに、エレベータは1年に一回法定検査があるとならったような・・・。
でも、それがあってもこういった痛ましい事故が起こるということは、検査が厳密にやられていないということもあるのではないでしょうか。

私は、なんでもかんでも規制を強化することには反対なのですが、人の命にかかわることは別。
かごが来ないとドアが開かないようにすることはもちろん、もしあいたとしても人が落下しない工夫とか、落下したとしても床面は衝撃を吸収する素材にするとか、いろいろと工夫はあるような気がします。

と思いつつ、テレビをみていると、どっかで見たビルだなと思ったのであります。

現場は信濃町なので、以前の勤務先である、きん○○様の大変近く。信濃町駅を北側に出て本屋の博文堂さんのとなりのとなりぐらいのビルなはずです。お亡くなりになったのは、近くのそば屋の店主さんとのこと。あの辺はそば屋はあまりないので、たぶん、南元町の「T」さんというそば屋ではないかと思います。10年くらい前はよく通ったものです。だいたい、かつ丼and天ぷらそば(orではない)をたのんだものです。あのそば屋さんは、どうなるのでしょうか。あのそば屋さんがなくなると、あの辺にはもう飲食店がほとんどないので、みんな坂を登って信濃町の駅のほうまでいくしかなく大変こまるわけであります。といってもあたりにある大きなオフィスはK明党さんと、きん○○様ぐらいですが・・・。なくなられたご主人のご冥福をお祈りいたします。

かなり古いビルでしょうが、管理している人や会社もあっただろうに・・・。ビルの管理というと清掃などの雑用という認識をもっておられる人もいるかもしれませんが、命を守る大変な仕事であり、技術的な知識とビルを使う人の安全を守ろうという心意気が大変必要なのであります。

管理費を削る前に、ビルのオーナーというのは他人に貸す限りきっちり管理するのが義務なんだということを思い出してほしいのであります。