お酒の話。

ということで中川さん事件もあり、自分もアルコールには注意したいと思っている今日このごろ。
たまたまインターネットで、久里浜式アルコールスクリーニングテストというのを発見したのでやってみました。
この久里浜式というのは、国立久里浜病院(今は機構改革で別の名前になったようです)が開発したアルコールの依存度を測るテストであります。
久里浜病院というと依存症治療のメッカみたいなところで、なだいなだ氏が勤務されていたことでも知られております。

さて、さっそく、

「Q.1 酒が原因で、大切な人(家族、友人)との人間関係にひびが入ったことがある 」
いきなり難しい質問。仕事関係ではよくあるような記憶がかすかにあるが、友人とはあるだろうか・・・。
でも何回かはあるだろうなということで、「YES」
「Q.2 せめて今日だけは飲むまいと思っても、飲んでしまうことが多い」
これはよくあるんですよね。鉄板でYES。
「Q.3 周囲の人(家族、友人、上役など)から大酒のみと非難されたことがある 」
同上。「YES」
「Q.4 適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう 」
同上。「YES」
「Q.5 酒を飲んだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある 」
同上。「YES」

ここまではかなり、ハイペースでYESが続いている。
どうかんがえても、YESが多いとより依存症に近いような設問立てである。

「Q.6 休日には、ほとんどいつも朝から酒を飲む」
これは「NO」。朝は寝ている。
「Q.7 2日酔いで仕事を休んだり、大切な約束をまもらなかったりしたことがしばしばある 」
これは結構悩む。一回や二回はあるかもしれないが。しばしばではない。そう思いたい。ということで「NO」
「Q.8 糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある」
血圧は高いけどそのほかはないので、「NO」
「Q.9 酒が切れたときに、汗が出たり、手がふるえたり、いらいらや不眠など苦しいことがある 」
これは、「NO」。さすがに禁断症状はない。
「Q.10 商売や仕事の必要上飲む 」
これは、「NO」? 。私のばあい、純然とした趣味で飲んでいるのである。
「Q.11 酒を飲まないと寝付けないことが多い 」
これは、「YES」。結構、夜勉強していると、そのまま寝ようと思っても、頭がヒートアップしていて眠れないことが多い。?
「Q.12 ほとんど毎日、3合以上の晩酌(ウィスキーなら4分の1以上、ビールなら大びん3本以上)をする」
これは、「YES」
「Q.13 酒の上の失敗で、警察のやっかいになったことがある」
これは、「NO」。酒以外の事案で警察のお世話になったことはあっても、酒ではない。むしろ、酒を飲んだときのほうが、防衛意識が働いて、悪さはしない。職質されると困るので、交番の前も通らない。
「Q.14 酔うといつも怒りっぽくなる」
これは、「NO」(だと思う・・・。)


さー。結果の判定はいかに、

「テストの結果は 13.3点でした。
きわめて問題が多い(重篤問題飲酒群)と疑われます。

日常生活に支障をきたすほどのアルコール依存に陥っているおそれがあります。
心の病にかかっている可能性もあるので、専門医のチェックを受けられることをおすすめします 」

あー。なんたる結果。そんなに問題あるなんて・・・。
とりあえず、酒量は減らす必要があるでしょう・・・。一度、専門の医者に相談しにいってみようかなと思う今日なのであります。中川大臣のことをけっしてとやかくいえない、わたくしなのであります。