あー。数字

おなじみ韓国語シリーズ。

今日は、動詞の復習と数字だったのであります。

「数字なんて、1~10まで覚えたらええから楽勝やんけ」
と思っていたところ・・・・。


なんか、数字が二種類あるのです。
かたっぽが、1個、2個と数えるときで、かたっぽは、ひとつ、二つというものらしいです。というか自分でこう書いていても、違いがようわかりません。
私の推測ですが、英語でいうと、one two と first secondの違いなのでしょうか・・・。

先生のご指導で、その場で覚えて暗唱。軽いぜと思ったのですが、
5くらいでつまってしまったり。あー。
すごく、記憶力が衰えています。たぶん日々のアルコールの過剰摂取で、脳が委縮しているのかも。

簡単なほうは、漢字由来のようで、何となく日本語ににているのでなんとかなりますが、もう一個のほうは覚えるのが大変です。
しかも、20になるとまた新しいことばがあるようです・・・。

まー、でも覚えるしかない。あと、そろそろ、文法書をなにか買おうと思っております。復習がてら文法に取り組んでみようかと・・・。