安全衛生法の答練

ということで、今日は労働者安全衛生法(以下、安衛法という)の答練だったのであります。

安衛法というのは、結構細かい規定がおおく、しかも、どちらかというと建設会社やメーカー向けの法律の気がして、ミラーとしては不得意だったのであります。

しかし、今日の答練では、いろいろといままで不明確だったことが明確になったのであります。

たとえば、安衛法では、努力規定=○○するように努めなければならない という規定ぶりと、義務規定=○○しなければならない という規定ぶりもあったり大変なわけです。

そもそも私などは、あんまりその違いをしっかりと判別できていなかったのですが、今日答練のあとの説明を聞いてようやく全体像がつかめたのであります。

私の受講しているIDE塾さまの答練のすばらしいところは、ここの細かい瑣末なところをちゃんと統一的に原理原則から説明しようという姿勢なのであります。

3トン以上のクレーンは・・・ などと細かいところのみを覚えようとしていた私の無思考ぶりが反省された一日でありました。

それにしても今日の昼は、答練の合間だったので、外食する気合もなく、ダイエットクッキー5枚でした。
あー。

ということで夜はいま、キムチこんにゃく鍋を食しております。