「JR運賃・料金計算の手引き」

イメージ 1

うしほー。

ということで久々の鉄道ねた。

なんか、今日、会社の総務の人から、「出張の時に東京から金沢にいって、泊って、次の日大阪にいくという切符をとろうとして、東京から金沢経由で大阪行きの切符をとったら、バラバラで買うより高くなった。これはおかしい。そんなことがあるんか」ということを聞きました。まー、新幹線から特急の乗り継ぎの割引とかの関係とかもあるのですが、乗車券も2枚に分けた方が安いときがあります・・・・・。結局、みどりの窓口で一番安いパターンで買えたようです。

まー、このあたりは、書くとややこしいのですが、そういった疑問に答えるのがこの本。最初に、営業キロとか、擬制キロとか換算キロとか・・・そういったキロ数計算の話から書いてあるその筋の方には必携の本です・・・。

なんか、最近は、週末も家に閑居して不善をなしていることが多いので今週末は電車に乗りに行こうと思っているミラーであります。