韓国語新年第一回。

ということで、昨年中に文字の学習がおわり今回からはほんちゃんの講座である。

テキストに例文があり、それをもとに演習が進められる。
今回は、「私の名前は○○です」とか、「私の職業は○○です」という構文(?)の学習。
テキストには、例文のしたにいっぱい韓国語がかいてあって、たとえば、そこに、ハングルで医者と書いてあれば、「私の職業は医者です」という(もちろん韓国語で)最初は、簡単やんけ、と思っていたのだが、年末年始の泥酔状態のなかで、ハングルに関する知識は、消え去っており、けっこう単語が読めない。

以前、ならった単語も忘れている。
しかも、助詞の「は」も2種類あって、なんか、前の単語によってきまるのである。フランス語のリエゾンみたいな感じで、音がつながったりすることがあるのである。
あー。
教訓としては、予習が必要。でもよいことがひとつあって、やっぱり、複数人(今日は3人だった)でいっしょの学習をするのって楽しい。
それに、結構、漢字語は日本とほぼ共通。だから習得すれば早いような気がする。

ということで来週は、予習をして臨みます。