精密検査にいってきました。

イメージ 1



こんばんわ。
先日の健康診断でまたいろいと異常がでてきました。中性脂肪、血圧、ガンマGTP、尿酸値あたりの数値は毎年指摘されているのですが、ことしは胃のほうにもなんか異常があったようです・・・・。
かかりつけのお医者さんに相談すると「やっぱり大きな病院でみたもらったほうがよい」というので紹介状を書いてもらって今日会社の近くの某都立病院に精密検査にいってきました。

そこのお医者さんがいうには、なんかホルモンの数値が高いらしいのです。その原因が今飲んでいる血圧の薬かもしれないので、薬を一部やめて2週間くらいしてから検査をすることになりました・・・・。


まー、おもしろかったのは、そのあと栄養指導というのを栄養士の先生から受けました。
ようするに、生活習慣病を改善するために食生活を改善しようということのようです。

栄養士さんに聞かれたので素直に食生活を説明します。
かんたんにいうと「朝は朝マックあるいは富士そばのカツ丼。昼はカツカレー大盛りあるいは、ラーメン大盛り(肉まし、油まし)、夜はからあげなどの惣菜を東急ストアで買って帰る+麦酒1リットル」

という完全にヘルシーな食生活です。
栄養士に褒められるかと思いきや、問題の指摘を受けました。
「カロリー取りすぎ」
「野菜がない」
という問題があるようです。

で、そこで提案されたメニューは、昼だと御飯160グラム、魚だと80グラム、肉だと60グラム、その他サラダなどで、1日1800キロカロリーに抑えようということです・・・・。
いままでだとはっきり言って夕食1食で2000キロカロリーは超えていました。酒を飲むと酒だけでもすぐこえてしまいます・・・・。
結構検査などがあって時間がかかったので、お腹がすいてしまいました。昼は2時ころ、病院の食堂でカツカレーを食しました・・・・。さすがに病院の食堂だけあって大盛りというのはありませんでした・・・。

まー、栄養士さんがいうのは、酒がもっともあかんというので、麦酒の代わりにノンアルコールの麦酒風味飲料がいいとのことです。帰りに買ってきましたが、やはりアルコールがないと味に切れがありません。しょうがないので、焼酎と混ぜてのみました・・・。

今日は疲れたのでもう寝ます。