水道橋、神保町界隈を散歩しました。

イメージ 1

イメージ 2


もうすでに泥酔しつつあるミラーであります。


この前の土曜日はすごい朝からあったかい感じでした。なんか、春先の気候でありました。

どっかに出かけようと思いましたが、そういう日に限って、病院で血圧を測る日でした・・・。

ということで朝からお茶の水駅の近くにある病院に・・・。

帰りに神保町の古本屋を回って、水道橋まで歩きました。

発見の第一として、あたらしいさぬきうどんやを神保町の駅のところで発見。
瀬戸内という店なのですが、おいしゅうございました。だしが薄口のところがよいです。
夜もやっているようなので、もういちどいこうと思いました。

あともう一つ大きな発見なのですが、
専修大学の校地がだいぶん拡大していました。7~8年前(あたくしが水道橋で仕事をしていたころ)は大通り(白山通りと目白通りの間の通り・名前は知らないけど、そのまままっすぐいくと水道橋の黄色のビルにつきあたる)ぞいにはなかった気がしますが、大学院の建物が大通り沿いに進出し、大通り沿いにモニュメントとして昔の門が立っていました(上記写真ご参照)。

専修大の学園祭で黒門祭というのがあって(もういっこ鳳祭というのがある)、何回か言った記憶がありますが、ここから名づけられているのでしょう・・・・。

ということで、今日は寒いのでもう寝ます。