敗戦の辞

ということで、今日は、証券アナリスト試験の日だったのです。実は、いちおう投資顧問会社社員になったしまったでミラー氏としては、とっておきたい資格の一つです。

この資格結構変わってて、アナリスト協会のやってる通信講座を受講→1次レベル試験(3科目合格)→2次レベル通信講座受講→2次レベル試験 という長い道のりのかかる試験なのです。

ということで、あたくしは、去年の3月ぎりぎりに2008年度の通信講座を申し込み、今年度から1次レベルを受けれることになったのです。

今年の春の試験は当然受けるまで実力がいたらず、秋に受けようと思ったものの、社労士が終わってからでよいやとほったらかしていたところ、ぎりぎりになって開始。

3科目というのは、証券分析とポートフォリオマネジメント、財務分析、経済という三科目です・・・・。

まー、みんないそがしいなか受けるんだからそんなに勉強しなくても受かるだろうと思っていたのが失敗・・・。

やっぱり、インプットをしっかりせねばなりません。
実は、アナリスト協会の講座のテキストというのはわかりにくいことで有名で、みんな市販の問題集などで勉強しているようです。協会のテキストは、私も一行も読んでません・・・・。。
なんか、インプットの講座でも受けようかと思っております。

ということで今日はもう寝ます・・・。