「物理入門」

イメージ 1

まー。たまたま片付けをしていると昔の本が出てきました。

昔の駿台文庫ってこういう表紙だったんです。そうわたしがまだ、現役のころです。

まー、この山本先生という方は、栄えある東京大学全学共闘会議議長をされていた立派な人です。

まー、そういった学生運動に足を突っ込んんだために、物理学者ではなく、予備校の先生をなさっているのです・・・。

なんか、この物理入門という本も、学問的だというので大変よい本と当時から噂でした。
もっともミラーとしては、文系だったので、物理はやってなかったんですが・・・。

以前の計画では、大学に入ると物理とか数学を勉強して、科学史・科学哲学に進学し、廣松渉先生に教えを受けるという希望も持っていたのですが、体育実技すらあまり出なかった私には、点数的に高嶺の花でした・・・。もっとも進学したとしても、その年に廣松先生は退官され、間もなくおなくなりになってしまったのですが・・・。

まー、そのころは、物理とか化学の本も結構買ったのですが、たぶんものにはならなかったのでしょう。ほとんど記憶にありません。

たしか、山本先生は、まだ駿台で活躍されているはずです。末長い活躍を祈るものです・・・。