単位認定試験その2


こんばんわ
ちょっこし疲れ気味のミラーであります。

ということで、先週受けた放送大学の試験の報告の続き、
先週の水曜日にうけた試験は次の3つです。

社会統計学入門、解析入門、数値処理と数値解析

社会統計学は、ちゃんとテキストの練習問題と課題をやっておけばとける問題。
たぶん、私は90点はとれているでしょう。

問題は、解析入門。多変数の微積分と複素数微積分を扱う科目。
まー、じつはミラーは、あんまり複素解析がよーわからんので、ちょっと難儀しました
テキストの最後のほうにでてくる、なんとかの定理とか、なんやら積分とかもきちんと抑えておきたいものであります・・・・。たぶんミラーは、70~80点くらいのでき・・・。

数値処理と数値解析というかもくは、ようするに、積分の台形近似とか行列のなんとか分解とか、アルゴリズムを用いてすばやく計算できるようにしようという応用数学的な手法を学ぶ科目。多くの大学では、数学科とかじゃなく、工学部とかの学生さんが勉強しているような科目であります。
これは、結構できたので、80点は超えたと思いたい・・・。

まー、結論としては、ちゃんとテキストを読んで、課題を解くことが成功への道かと・・・・・。