音楽検定 自己採点

先日の日曜日受けてきた音楽検定の解答が本日10時HPに公表されました。休み時間に早速答えあわせをする私。先日受けた証券外務員や宅建くらいまでは、仕事に関係あるので、休み時間に勉強していても問題がありませんが、さすがに音楽検定はまったく仕事に関係がありません。もし、昼休みといえども、おたまじゃくしの一杯書いてある問題用紙を見ているとまわりから「この人はなにをやっているのだろうか」と思われます。「いやー実は、試験を受けるのが趣味で、音楽検定というのをうけてみたんですわ・・・」。と説明しても、なかなか回りに理解をいただくのは面どくさそう。ということで、問題用紙を会社にもちこむのではなく、昨日、エクセルに自分の解答を入力しそのデータを会社にもちこんでおります。これだと、なんか、仕事をしてるっぽく見えますし・・・。しかも、IF関数を使い、主催団体から発表された答えを打ち込めば自動的に正解・不正解、得点が表示されるようにしております。まあー。別に数えればよいのですが・・・。

さっそく、休み時間に主催団体の「財団法人音楽文化創造」様のHPに行き、解答のPDFをダウンロードしようとしますと、「このHPは管理者によりアクセスが禁止されています」というアラートが・・・。先方のシステムの問題ではなく、当社側の設定で、仕事に関係ないページからダウンロードができないように規制がかかっているようであります。企業としては当然の規制なのですが、ちとこまる。
家に帰るまで待つという選択肢もあるのですが、一度火がついた自己採点心を消すことはできません。愛器PHSでインターネットに接続。そのデータをSDカードにいったんおとして、パソコンで読むというめんどくさい技をやりました。

自己採点の結果は55問中、50問正解。正解率90パーセント超えであります。でも、4級ということもあって、あまり自慢できるものではありませんが。
ちゃんと聴音をトレーニングして、今度は3級でも受けてみようかなと思っております。その前にまず、なんか楽器をはじめるという希望を持っているのす。さすがに昔やっていたチューバはしんどい。だいたい、買うのも高いですし、運ぶの大変。部屋も狭いし・・・。ということで、ヤマハ音楽教室でトランペットでもならおうかなと思っている今日このごろであります。