お雑煮。

イメージ 1


こんばんわ。

先日、会社で、それぞれの「故郷のお雑煮」みたいなことが話題になりました。

本ブログの読者はご存じのとおり、わが香川県では、「白みそあん餅」が有名であります。最近では、全国的にも有名になったと思っていたのですが、そうでもないらしく、多くの同僚からは、「うそをいうでない」とか「もしそんなものがあっても食べられない」などと罵詈雑言の嵐でありました・・・・。真実と正義と美を追求するものは世間から常に弾圧されるわけです。悲しいことです。

どうしても食べたくなったのですが、東京で味わえるところはあるのでしょうか・・・。

実はあるのです。

新橋に「かおりひめ」というまー、ようするに、香川県愛媛県のアンテナショップがあるわけです。香川の香と愛媛の媛をとって「かおりひめ」になったのだと思います。
期間限定で香川と愛媛の雑煮を提供しているらしいので本日いってきました。

途中の銀座線の中で、「もし、香川の川と愛媛の愛をとったら、愛川になってしまって、みんな愛川欽也の店だと思うだろうな・・・・」などと形而下かつ形式論理的な事を考えておりました・・・。

で、出てきたのが、写真の雑煮。

正月らしく人参と大根で紅白を表現しております。

まー、玄人としては、雑煮の白みそのスープにあんをとかして食べることによって、しお味とあんの甘味のアウフヘーベンするわけであります。

まー、弁証法には関係なくとも大変おいしい雑煮でありました。

1月15日までのようなので、味わいたい方には早めに行かれることをおすすめします。