ちょっとよい話。

イメージ 1

ということで、今日、仕事がおわってから、学習できるスペースをふらふらと渋谷の町を徘徊。宮下公園の向いあたりにあるルノアール様に今日はいこうと思い、てくてくとあるいておりました。

途中で、CMでもおなじみのビックカメラ様を発見。

突然、PHSの機種変更をしようと思い立ちました。機種変更の場合、時間が小一時間かかるのですが、その間、ルノアールで過去問を35問くらいといて、残りの15問は、帰りの電車のなかでとこう。
と思いたったのであります。

店内に颯爽とはいった私。ウイルコムの電話機がならんでいる前にぼーとたっていたわけであります。
店員さんが忙しそうなので、しばらく、パンフレットなどをみながらたたずんでいました。

しばらくして、横を通りかかった店員さんに声をかけました。その店員さんは、親切に質問に答えてくれ、パンフレットなどを説明してくれました。「この人が売ってくれるのだろうか」と思うと、「いま、ウイルコムのスタッフがみんな契約に入っているので、今少々ここでお待ちください」とカウンターまで親切に案内してくれました。名札を見ると、「イーモバ○○ 販売応援」となっていました。ようするにこの方はウイルコムからするとライバル会社から応援に来ているかたなのに、時間を割いて説明してくれたわけです。なんと親切な人でありましょう。もしわたしだったら、「あー。自分は、ウイルコムとは関係ないので、あっちの人に聞いてください」とおよそ不親切な対応をとってしまったでしょう。
あるいは、「ウイルコムよりイーモバ○○のほうがええでっせ。のりかえまへんか」などと勧誘していたでしょう。

たしかに、イーモバ○○さんは、広告で多少問題を起こしていた記憶がありますが、こういった販売員さんがいるからいには、しっかりした会社ではないかと思った次第です。
次にいくときは、イーモバ○○のデータ通信のカードと、EeePCのセットでも買おうかと思ったしだいであります。

ということで明日は「四半期決算発表」なのでもう寝ます。