「スティーブ・ジョブズ」

イメージ 1

こんばんわ。おいたをする同業者(まったく縁はないけど)がいると大変です。うまい棒でいうと、200億本分くらいが、闇に消えてしまったそうです・・・・・。計算によると200億本のうまい棒を食べつくすためには、わたしの余命が50年として、寝食を忘れ、朝から晩まで1秒間に12.7本うまい棒を食べないといけないです。そんなに食べ続けられません・・・・。それはさておき、ジョブズの話。昨年おなくなりになりました。

思えば、私が、初めてアップル製品を買ったのが、1995年。Perfoma6210というPCでした。たちあげるとWelcome to Macintosh という表示がでてきました。

たちあげるたびに、なんか新しい世界に入るような気がしました。

この本は、ジョブズの人生について書いてあるのですが、実は、私が、マックを初めて買ったときは、ジョブズが追放されているときでした。だから、アップルの方針は、いろいろ定まらず闇黒の時代だったようです。みなさんわすれているかもしれませんが、当時は、パイオニアなどにOSをライセンス供与し、互換機戦略をとったり、newtonというザウルスみたいなものを出したり、pipin@というゲーム機を出したり、名前は忘れましたが、デジカメまで出していました・・・・。
いまとなっては、その技術が役に立っているのかもしれませんが、当時はまったく儲からなかったようです・・・・・。

ミラーは当時は、反体制だったので、やっぱり、IBMやら、ウインドウズはよくないと思っていました。ただ、だんだんと、「会社と同じOSがよい」ということで、DOS/Vマシーンに乗り換えてしまいました・・・・。

今度お金が入ったら最新のマックを買ってみたいとおもったミラーであります。

ジョブズ禅宗に帰依していたそうです。謹んでご冥福をお祈りします。