古田元夫先生「ドイモイの誕生」
ということで、この古田先生という方は駒場で東洋史を
教えてた方だと思います。
立派な方です。
たしか、教養学部長をへて、副学長をされていたはずで
す。
いまは、図書館長をされているようです。
まー、ドイモイというのは、ベトナム版のペレストロイ
カなのです。
私は、要するにドイモイというのは、ソ連に追随したベ
トナムが資本主義的な改革をしたと単純にとらえていた
のですが、かならずしもそうではないようです。
古田先生は、このドイモイをベトナムという民族的特殊
事情のなかでの独自の社会主義の発展形態としてとらえ
ているようです。それで、この本も「シリーズ民族を問
う」の一冊になっているようです。
古田先生は、むかしはもうちっとベトナム民族の解放に
向けての闘いの歴史みたいなことを研究される方だと思
っていたのですが・・・。
時代の移り変わりにたいしてさみしさを覚えます・・・。
そういった評価はさておき、学内行政で忙しい中研究も
するという姿勢は尊敬すべきものがあります。
私も市井の民として日々の仕事の中で、学問を忘れてし
まっているわけですが、この姿勢は見習たいと思い
ます。
教えてた方だと思います。
立派な方です。
たしか、教養学部長をへて、副学長をされていたはずで
す。
いまは、図書館長をされているようです。
まー、ドイモイというのは、ベトナム版のペレストロイ
カなのです。
私は、要するにドイモイというのは、ソ連に追随したベ
トナムが資本主義的な改革をしたと単純にとらえていた
のですが、かならずしもそうではないようです。
古田先生は、このドイモイをベトナムという民族的特殊
事情のなかでの独自の社会主義の発展形態としてとらえ
ているようです。それで、この本も「シリーズ民族を問
う」の一冊になっているようです。
古田先生は、むかしはもうちっとベトナム民族の解放に
向けての闘いの歴史みたいなことを研究される方だと思
っていたのですが・・・。
時代の移り変わりにたいしてさみしさを覚えます・・・。
そういった評価はさておき、学内行政で忙しい中研究も
するという姿勢は尊敬すべきものがあります。
私も市井の民として日々の仕事の中で、学問を忘れてし
まっているわけですが、この姿勢は見習たいと思い
ます。